ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

03/30のツイートまとめ

Komiken_

今、目の前にあるこのパソコンがどうやって何を材料に誰に作られて誰が運んで・・・色んな過程を想像してみるのはいかがです?食べ物でも、飲み物でも、なんでも同様に想像してみるなら、そこに差別もあれば暴力もあることがわかります。そしてそれを少なくする方法も、わかるはず。
03-30 23:15

@tiharu4happy @MochiRisa 遠さなんて気にしないくらい好きだってことだね。佐久穂町の方が来やすいかもしれんね。まぁ来にくくても来てね(笑)花火ねー!こっちの新聞だと一面に毎年必ず載るから存在は知ってる。ただ夏は野菜に追われるからたぶん行けないぜ!
03-30 21:42


03/29のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa @tiharu4happy 埼玉から清内路にはどうやって行ってるの?車?電車?うむ。帰国をお待ちしとるよもっちー!
03-29 17:22

03/28のツイートまとめ

Komiken_

@tiharu4happy @MochiRisa いいねぇ。清内路は水がきれいというイメージ。ちなみにうちらの住んでる地区もハナモモがたくさんあるよ。清内路というと、たけろう君という知り合いがいる。向こうは覚えているかわからない程度の知り合いだけど〈笑)
03-28 18:06

03/27のツイートまとめ

Komiken_

「自分一人が何かをしても何も変わらない」と思ってる人は、そういう一人一人の無関心、無気力が例えば今回の原発事故を引き起こしたんだという自覚が足りないと思う。むしろ誰も、無力でなんかいられません。関係ないものなんてないのだから。一人が動けば、動きます。世界が。
03-27 22:40

人間、色んなことを喋るけど、ありのままの言葉ってすごく少ない気がする。もっともらしい言葉を並べ立てていても、「俺を見ろ」「ここにいさせて」「認めて欲しい」とかいうのがほんとの言葉だったりする。言葉自体の意味はどうでもよくて、「コミュニケーションをとる」って目的の言葉も多いかも。
03-27 21:10

@tiharu4happy @MochiRisa へぇ!そんなつながりがあったのね清内路!で@kerokero100showさんとも友達だったりするの?なんか、おもしろいなぁ。阿智村はどんどん新規就農者が入ってるちょっと憧れの地。まだ行ったことないんだけど。
03-27 20:58

03/26のツイートまとめ

Komiken_

何かと接触したとき、自然とそのものに肯定か、否定の感覚やら言葉やらをくっつけたくなるけど、もう一歩踏み込んでみるとそこには「受容」って感覚がある。いい、わるい、じゃなくて「そういうもの」、というそのままを受け容れること。そこが出発点になると問題はすごく解決しやすいです。
03-26 21:43

@MochiRisa @tiharu4happy 2人とも清内路にゆかりがあるの?行ってみたいな阿智。ちなみにうちらの住んでるとこからだと東京に行くのと同じくらい時間がかかると思う。長野広い。もっちー反応が早い!この絵はパートナー作(笑)娘はまだ「芸術的」な絵しか描けない。
03-26 19:43

03/25のツイートまとめ

Komiken_

@tiharu4happy @MochiRisa なるほど長野県には本好きの人にはそんな魅力もあったのね!小さい出版社が多いってのはなんとなく知ってたけど。まぁ、長野も広いし地形も気候も色々だし、未だ知らないけれどもすごく多彩な魅力があるんだわねきっと。
03-25 23:08

@tiharu4happy @MochiRisa うん。よろしく言っとくよ。ほんと近くだからときどきお茶とかご飯とかしてるよ。この前カラオケ行った(笑)福島には大学卒業後1年いて、縁あって今いる長野県の佐久穂町ってところに移動したのよ。移住してきて!そして本の聖地なのか長野。
03-25 21:31

評論家よりも実践者と友達になりたい。
03-25 21:13

@tiharu4happy @MochiRisa そして、くれはちゃん夫婦も今、すぐ近くに住んでるよちなみに。3.11前は茨城に住んでて、原発が爆発したからすぐ逃げて、長野に避難してきたのです。
03-25 20:39

@tiharu4happy @MochiRisa お、是非来て2人とも!悔しがりついでにじゃがいもでも掘ってってくれると嬉しいな(笑)そうそうくれはとかまっすん関連のところ(織座農園)の近くよ。織座で研修して独立、という感じ。パートナーともそこで出会ってスピード婚!
03-25 20:32

03/24のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa @tiharu4happy 男子か女子かはまだ不明。お医者さんの反応等でばれるかもだけどこっちから訊くつもりはござらん。産まれたときのお楽しみで!素敵にはなったがもっちーに悔しがられるレベルにはまだまだ修行が足りないかもしれないな(笑)
03-24 19:02

03/23のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa @tiharu4happy おぉきてきて!娘は現在2歳。5月には3歳になるよ。ちなみに7月には2人目が誕生予定。楽しみだわー。こみけんも格段に素敵になったし(当社比)是非遊びにおこしくださいな。
03-23 23:14

@tiharu4happy @MochiRisa もっちーがフォローしてる人をふいに探ってみてたのね。そしたら見つけたもんで。うん。池袋でのこと、自然と思い出してた昨日(笑)。ゆたか(@bakayutaka)は移動販売のピザ屋をやるそうで今いろいろがんばってるみたいよ。
03-23 17:35

03/22のツイートまとめ

Komiken_

いじめはいけない、って言ってる大人が自分の部下をいじめてたり、世界の平和が大事とか言ってる人が、自分の家族とか友達とか自分に対して全然平和的じゃない、ってことがよくある気がします。色んな問題を、もっと近くに引き寄せて、足元から実践することが大事だと思います。原発でもなんでも。
03-22 23:16

@GoGo5552 どうも!お久しぶりです。今年もがんばります!
03-22 17:28

03/19のツイートまとめ

Komiken_

@kerokero100show いま、経世済民って意味で「経済」って使われてないなと思います。一人の勝者の為に99%の犠牲と不幸なんて、ほんとおかしいと思います。そそして99%の人の利益の為に、1%の人の犠牲と不幸を容認する社会ってのも、嫌です。抵抗します。
03-19 22:03

03/18のツイートまとめ

Komiken_

ブログ更新。最近のうちの食卓のこととか。冷蔵庫に放置していた豆乳がヨーグルトになりました(笑)http://t.co/5Zjo2ryG
03-18 21:48

寒さに耐えることが第一だった冬(今年はマイナス15℃以下連発)から、春めいてきて何か心も体も余裕が出てきた感じがします。うきうきというかそわそわというか。逆に不安定感もあったり。ここに年度の初めを持ってくるってセンスもおもしろいなぁと今思ったり。
03-18 21:43

03/17のツイートまとめ

Komiken_

生々しい・・・。プルト君がんばってるなぁ。RT @plutokun_bot: ゴーストタウンとなったチェルノブイリ周辺がどのような状態なのか見てみたい人は、Webページ「エレナのチェルノブイリへのバイク旅」を見てみてね! http://t.co/K3HCUBry
03-17 22:40

03/14のツイートまとめ

Komiken_

それも嬉しいな。どちらも福島にいたころ、とてもお世話になった人たちです。今も。 RT @nekotuna2: こみけんさんのひとつぶ農園から広がって、ひぐらし農園さんや飯豊の空の下から…のブログを読ませていただいてます(⌒▽⌒)
03-14 23:03

03/13のツイートまとめ

Komiken_

@nekotuna2 久しぶりにツイートしたら即リアクションがあったので嬉しくなりました〈笑)ありがとうございます!
03-13 19:35

03/12のツイートまとめ

Komiken_

ちょっと気分を変えて、「こみけん」から本名にしてみたり、ブログを新しいのにしてみたり。春の遅い八千穂でも農シーズンの始まりです。もうちょい発信していこうと思います。http://t.co/hFZkeuOq
03-12 23:12

FC2Ad