ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

04/25のツイートまとめ

Komiken_

今日の信濃毎日新聞の一面トップは「敦賀原発 立地不適格か」っていう見出し。なかなかインパクトあるけど、「敦賀原発」じゃなくて「全原発」が立地不適格なのでは?「地雷原の上でカーニバル」と喩えた人も。
04-25 22:50


04/24のツイートまとめ

Komiken_

↓そして、今僕が住んでいるのは長野県で、この地域の言葉か長野全体で使うのかは知らないけど「まてい」って言葉があって、それが飯舘村の「までい」って言葉と意味がかなり似ている。っていうか同じ?福島と長野ではやや距離があるからちょっと不思議。すごく今、好きな言葉。まていに、生きたい。
04-24 23:15

放射能汚染の強い飯舘村。大学のときに一度行ったことあるけど、村のスローガン(?)に「までいライフ」ってのがあって、すごくいいなと思った。「までい」っていうのは「丁寧に」「一生懸命」「マジメに」とか、そういう意味がいろいろこもった言葉。持続可能な社会には、人力が必要だと思ってます。
04-24 23:10

「原発はトイレのないマンション」っていう表現があるけど、核のゴミだけじゃなく、一般家庭のゴミだって、突き詰めて考えればやっぱり「トイレのないマンション」なんだと思う。
04-24 22:15

「自分のごみには最後まで責任を」って、佐久穂町のゴミ袋に書いてあるんだけど、「最後」ってのはいつだろう?どこかしら?ゴミ袋を収集所に持っていくことがゴミの最後では、ないはず。例えばプラスチックが分解するのが「最後」だとすると、到底そこまで責任持てないなぁ。
04-24 22:13

04/21のツイートまとめ

Komiken_

アースデイin佐久、天気にも恵まれてとても素敵な日になりました。今回で第10回!それぞれこの日しか会わない人、とかもいるから、同窓会的な役割も出てきつつあったりしておもしろいなぁ。新しい出会いもあるし、とても楽しい場です。実行委員もみんなお疲れさまー!!
04-21 21:48

04/20のツイートまとめ

Komiken_

変化すること、壊れることを前提とした仕組みや考え方の方が、変化しないこと、壊れないことを前提とした仕組みや考え方より実は遥かに強いと思います。
04-20 00:06

「三匹の子豚」ではレンガの家が礼賛されているけど、どこの国だったか、レンガの文化が広まったことで、多くの山がハゲ山になったって話。わらの家と木の家は話ではすぐ壊されたけど、またすぐ建て直せるしハゲ山を増やすこともない。目先の「長持ち」にとらわれて、持続可能性を損なうことも多そう。
04-20 00:02

04/19のツイートまとめ

Komiken_

どんなものでもいつか必ず壊れるし、自然災害はそもそも、想定なんてできないものばかり。「壊れたらおしまい」っていう仕組みはそもそも脆弱だと思います。たぶん一昔前は、「壊れたら直せる」っていうものばかりでした。例えば家が壊れたらそのへんの木で直せた。その技術をどの百姓も持ってたはず。
04-19 23:52

@nekotuna2 斑目さんと小出さんの対比がおもしろかった。震災のだいぶ前に見ていたので、震災後、「あの御用学者はなんて人だったっけ?あの人はこんな事故起こってどんな顔してるだろうなぁ。」とか思っていたら斑目さんか!と。そうですね。一つ一つの出会いを大切にしたいですね。
04-19 21:42

04/16のツイートまとめ

Komiken_

@nekotuna2 地上波でやったらすごいですね。まぁ、絶対やらないって気がするのはそれだけテレビを信頼してないってことか。鎌仲監督作品とか、地上波で今こそ流して!っていうものたくさんありますね。『六ヶ所村ラプソディー』で喋る斑目氏をみんな見て欲しい。
04-16 20:05

04/15のツイートまとめ

Komiken_

@nekotuna2 役者がまたいいですよねぇあの映画。役所さん演じる都知事のセリフは迫力あってしびれました。『東京原発』の監督さん、あのあと作品出してないような話聞きましたが、圧力とかですかね・・・。
04-15 22:19

防潮堤をどれだけ高くしようとも非常用電源をどれだけ用意しようとも、劣悪な環境化で放射能に命を削られて働く人たちは減らないし、核のゴミも減らない。原発は安全じゃないし、もし安全だとしても止めなきゃいけないものだと思います。
04-15 22:13

@nekotuna2 わかりやすいですよねー『東京原発』!でも日本には、人口密集地には原発をたてられない法律があるんですよね。事故があっても、田舎の少ない人口のとこならまぁいいか、っていう法律が。どう考えてもおかしい!と思います。
04-15 22:01

04/14のツイートまとめ

Komiken_

うちの農園のお客さんに宛てる通信では放射能について結構細かく書いたりしてますが、ブログに書くのは久しぶり。書いてみました。http://t.co/gEqcMMxh
04-14 00:13

04/13のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa @tiharu4happy あーそりゃいい!ジャガイモ掘ってたらミミズ祭りだよもっちー!
04-13 22:15

04/12のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa @tiharu4happy もっちーが虫好きだとは知らなかった(笑)。畑には色んな生き物がうごめいておりますよ。色々名前の知らない方もたくさんいるよ。彼氏とかは見つからないと思うけど(笑)
04-12 21:53

@tiharu4happy そして「子ども産むなら関東から出たい」って発言は、重いね。それだけのことが起きてるんだよね。まぁ、好きなら長野に来るのがいいよ(笑)
04-12 21:47

@tiharu4happy 生産者としては、東北やら関東やらの農家さんを思うと苦しいところ。検査体制とか情報が整ってれば、選べるし、もう少し安心できると思うんだけど。あと例えばうちの野菜を買うとか(笑)、直接のつながりの中とかで、買って食べるってのも、大切だと思う。楽しいし。
04-12 21:43

04/11のツイートまとめ

Komiken_

@tiharu4happy 米とか野菜は汚染がよっぽどじゃなきゃ土から移行しないようだけど、肉、魚、キノコなんかは今もガンガン検出されてる。検査体制もザルだろうし、産地偽装なんかもきっと簡単だし、ねぇ。それはともかくいつ自分の心臓と呼吸が止まっても、おかしくないんだって思った。
04-11 21:12

@tiharu4happy 実際ほとんどわかってはいないようだけど、セシウム摂取で心電図が乱れるっていうような論文もあるんだって。何も注意していない人なら、これまでより遥かに多い放射能を食べてるんだよね今。それが原因かはわからないし証明のしようもないけど、警戒すべきと思ってる。
04-11 21:08

ブログ更新。右手と左手の話。利き手じゃない左手は、右手よりも補助が上手。http://t.co/WJorCSpr
04-11 00:01

04/10のツイートまとめ

Komiken_

@tiharu4happy 放射線、まず眼と心臓にくるって話を聞いたことあるよ。
04-10 23:08

04/07のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa @tiharu4happy そうだねぇ。そこはほんと丁寧にやっていかなきゃなと思う。伝える力をもっと付けたいと思うし、相手の言うこと思うことを深く感じ取る力も欲しいなもっと。上手な人に会うと、素敵だなぁと思うし、嬉しいわぁ。
04-07 19:50

@MochiRisa @tiharu4happy そうそう!全て言葉って、いろんな物事の一部を切り取るだけのものだけだと思ってるけど、出来得る限り適切な範囲と表現で切り取る努力をしたいなと思う。「逃げ」として曖昧表現を使いすぎると、そこから遠ざかる気がするのよね。
04-07 13:47

04/05のツイートまとめ

Komiken_

@tiharu4happy @MochiRisa 熟年の夫婦が「あれ」とか「それ」とかのみで会話を成立させる光景もあるね。あれは他の国にもあるのかしら?曖昧表現は奥が深いねぇ。あんまり「逃げ」として使いすぎるとほんとに自分の言いたいこととかがわかりにくくなる場合とかもあるかしら。
04-05 07:01

04/04のツイートまとめ

Komiken_

@tiharu4happy おめでとー!なんか、ちはる氏の誕生日、言われる前から知ってたのは何故だろう?ミクシーかな。まぁいいや〈笑)。おめでとー!!
04-04 05:59

@tiharu4happy @MochiRisa いいよね~曖昧表現!すごく好き!だが欠点もあるし、悪い方ででればかなり弊害があるなぁとも。とりあえずで原発を動かさないで欲しいねとりあえず。そういやこの前「アレ」という言葉で盛り上がった。考えてみると複数の意味を含んでるんだよね。
04-04 05:56

04/02のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa @tiharu4happy 日本語しか知らないから日本語の良さとかもよくわからないけど、日本人はストレートに表現しない分、「はい」「いいえ」とかの言い方すら多岐にわたるようなイメージ。まぁ、他の国の人と比較できないから、わかんないんだけど。
04-02 23:37

@mochizukimasao どうも!こちらこそお会いできて嬉しかったです。今回の出張ミラ会、松浦さんが来るというので楽しみにしてました。気づきの効用というのは底知れなくて、最近も結構驚いてます。楽しい!また会いましょう。今度は一緒に座ったりするのもいいなぁ。
04-02 21:48

@MochiRisa @tiharu4happy 重力とかももしかしたらそうだし(笑)、温度、湿度とかだけ考えてもかなり影響あると思うよね。いろんな自然の環境に影響されてるのは言語もきっとそう。世界はもとより日本の中でも言葉は多様よね。そこでしかない単語とか、おもしろいわぁ。
04-02 21:28

「空気よむ」ってことは大切だし素敵なことでもあると思うけど、その「空気」に従うかどうかっていうのはしっかりその場その場で判断しなきゃいけないことだと思う。「空気」に従わないことって、特に僕のように弱い人間なら簡単ではないことだけど、それが必要な場合も多い気がする。
04-02 21:12

04/01のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa @tiharu4happy そしてそういう気候風土がそこに住む人たちの人格形成とかにも深く関わっているんだろうなと思う。日本も、例えば東京と長野は全然違うと感じるし。
04-01 22:43

03/31のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa @tiharu4happy へぇぇ。2人が清内路について熱く語れる事実がなんかおもしろい(笑)
03-31 22:30

@tiharu4happy @MochiRisa そうか10月なのか!それなら行けるかも。行ってみたいね。そしてさらっとすごいね。
03-31 17:41

FC2Ad