ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

06/29のツイートまとめ

Komiken_

「原発を止めたら雇用は?」という問いには、「止めてもその後の掃除やら管理やらにものすごく人が必要だから、雇用は失われない」ということと、「他のエネルギー産業の方が雇用は多く確保できる」っていう答えができます。
06-29 22:38

この前の『内部被ばくを生き抜く』上映会の物販で『鎌仲監督VS福島大学1年生』買いました。おススメです。薄くてすぐ読めるし会話だから読みやすいけど内容はかなり濃い。大学生はみんな仮名だけど「香川うどん」ってのは笑った。
06-29 22:34

今日はまたすごかったみたいですね。10万人超?僕も参加したかったなぁ。紫陽花革命とか言われる今の反原発の一連のデモ、ツイート見てるとなんだか楽しそうな印象を受けます。原発に反対だからというのはもちろん、楽しそうだから、行きたくなる。
06-29 20:43


06/28のツイートまとめ

Komiken_

大飯原発反対とか、大飯って言葉をたくさん打ってるから「多い」って打とうとしたら「大飯」って変換された(笑)。
06-28 14:47

06/27のツイートまとめ

Komiken_

原爆のときの「原爆ぶらぶら病」とか、症状の列記を見たとき、「ネオニコチノイドの害に似てるな」って、思った。例えば鬱とか、それに伴う自殺とか、原因は複合的だと思うけど、食べ物は大きいと思う。そこに今まで以上に、放射能が上乗せされる。今までもあったんだけど。
06-27 22:10

「放射能をそれだけ気にするんなら、農薬とかも同じくらい気にすべき」と僕は思ってる。市民測定所が必要なのは、放射能だけじゃないと思う。
06-27 22:06

っていう行為に複雑な感情を抱いてしまうところがある。この、セシウムに対するのと同じくらい、本来は農薬や化学肥料を用いた野菜や、洗剤とか日常で浴びる化学物質に対して過敏になるべきなのではないかと思っています。「農薬を気にしないんだから放射能も気にするな」じゃなくて、
06-27 22:05

抑えなければ」っていう観点から、なるべく遠い産地のもの選んだり、自分たちで500万の機械買って測ったり。すごく、がんばってる。でも、例えばネオニコチノイド農薬の危険性とかも多く耳にする身からすると、「セシウムを排除する」って言いながら、農薬たっぷりであろうリンゴを子供に食べさせる
06-27 22:02

『内部被ばくを生き抜く』の中には二本松で暮らす家族が出てきます。すごく疲弊してるなぁ・・・と思いました。僕にはわからない程に辛いと思う。あるとき子供の尿から10ベクレル超が検出して、それ以来、食べ物に神経使って、「福島の人間は外部被ばくもしているわけだから、内部被ばくは極力
06-27 21:59

あと、福島第一原発が出した放射能は9割?が海の方へいったから、太平洋の汚染がすごいそうで。海流とかの関係で、九州よりアメリカの汚染がすごい、ってことになってるそうで、日本を国として訴えようって考えてる国もあるって。
06-27 21:53

『内部被ばくを生き抜く』の内容についても色々書きたいところだけど、書きたいこと多すぎてまとまらないですまだ。宣伝しておくてDVDは3500円!一人500円を制作会社に払えば誰でもそのDVDで上映会ができるようになってるってのもいい仕組みだなと思う。
06-27 21:49

あと、この前若狭湾に行って鎌仲監督が聞いた話。若狭湾では今年?20年ぶりにブリが獲れたそうで。原発が出す膨大な温排水が、若狭湾を温め続けていたから、冷たい水が好きなブリは湾に入ってこなかった。けど原発止まったから、久しぶりに若狭湾にブリが入ってきたそうで。
06-27 21:45

06/16のツイートまとめ

Komiken_

原発は、費用対効果が悪い。国とかの助成なしでは成り立たない。電気代高いの原発のせいだよ。
06-16 22:21

原発は「エネルギー産業の他の部門と比較すると、原発の従業員数は相対的に少ない」ってドイツの環境・自然保護・原子力安全省がいってる。
06-16 22:13

石油よりウランの埋蔵量のが少ないって話もあるし。
06-16 22:06

原発って、廃炉とか放射性廃棄物の管理のコストだけ考えたって「経済的」っていうのは間違いだって思うけど。スウェーデンは2009年だったか「原発の新規増設」を解禁したけど補助金とかは一切出さない。「こんなにお金のかかるもの、民間だけでやれるもんならやってみろ」ってこと。で、建たない。
06-16 22:05

原発は、やめて。今話し会うばきはその後のことじゃないのかと思う。廃炉にして、どう管理していくのかとか、原発を止めたあとの原発で働いていた人の雇用とか。そういう議論とか行動に労力を割いてほしい。
06-16 21:00

再稼動、やめてくれ。
06-16 20:56

06/14のツイートまとめ

Komiken_

いや、ほんと素敵。これは、是非読んで欲しい。国旗への一礼を「控えている」中川村の曽我村長の言葉。さっきと同じだが→http://t.co/VJNf3rnR
06-14 22:38

昨日つぶやいたんだけど、信濃毎日新聞にはものすごく短く要約された文章が載ってたからこんなに熱いこと言ってたとは知らなかった。やるなぁ中川村村長。あぁ。燃えてくるぜ。そう日本国憲法って熱いよね。燃えるんだよね(笑)http://t.co/N4TUEg7P
06-14 22:32

明日は出荷。明日のお野菜便にいれる通信、今書き終えました。さ、寝よう。パートナーは今日から臨月。どんな子が産まれてくるやら楽しみ!
06-14 01:18

@fuuasumma でも、新製品売るためにすぐ壊れたり、使い捨てのものばかり増えているのが今ですね。抗いたい。
06-14 00:40

@fuuasumma そういえばペットボトル、焼却炉の温度上げるために燃やしたりもするらしいですね。「助燃剤」とかいって。「サーマルリサイクル」って・・・。酒屋さんに瓶持っていくと一本いくらか返してくれますね今も。工夫次第でそういうシステム、いくらでも作れそうだけど。
06-14 00:39

@fuuasumma むかしの、油を油やさんに瓶もってって買いに行く、とかいうのに憧れます。醤油とかもそうだったんですよね。あと、ドイツはペットボトルをリユースしてるとか。硬いから、洗ってまた使えるそうで。友達が持ってるの見たけど、丈夫でした。
06-14 00:18

06/13のツイートまとめ

Komiken_

@ishikawakz そう思います。もっと人間は人間が生きるために、倫理的というよりはもっとエゴイスティックに、環境を大事にしていいような気がします。
06-13 23:59

@kirsche818 うん、それがいい!(笑)
06-13 23:55

@kirsche818 そうそうイライラするときもある(笑)。子供のペースに合わせるしかなくても、なかなか難しいところもあるよね。まぁツイッターで愚痴ったらいいんじゃない?(笑)
06-13 23:29

@kirsche818 1歳半ぐらいから上手なときは上手だったんだけど未だに失敗もあるわ。個人差も大きいよね。うちの子は、ふざけて逃げ回って、もらしたりするんだよね(笑)。でもほんと、だいぶうまくなったし教えてくれるようになったよ。
06-13 23:16

@kirsche818 うん。わかってた。よくあるし(笑)。最近はかなり上手になったけど、ふざけてて結局もらす、みたいなときもある。
06-13 23:05

べつに僕は共産党ではないし、革新的な人間だとも思わないけど、そう見られることが多そう。保守だの革新だの、そのくくりに何の魅力も感じない。保守も進歩も、状況に応じて必要なものだと思うし。なんで「戦争=保守」「平和=革新」みたいなことになってるの?って思う。
06-13 22:35

っていう人が出てくると決まって「左だ」「共産党だ」「変なヤツだ」ってなるのが嫌い。自分が当たり前だと思うことを当たり前に表明することが、すごくできにくいって感じる。まぁ、なんと言われようと、僕も言えることから言っていこうと思う。
06-13 22:30

「脱原発」については昨日の新聞で、さらに今日の新聞ですが、その中川村の村長、卒業式とかの登壇の際に国旗に礼をしていないように見える、と議会で指摘され、「控えるべきだと思っている」って発言。「今の日本を全面的に肯定させようと、一定の態度の従わせる空気はよくない」ってさ。同感。
06-13 22:22

長野県ぐらいでしか報道されないのかもしれませんが、中川村ってところの村長が「脱原発すべき」って、表明してた。もっとこういう人、出てきて欲しいな。賛成であれ反対であれ、もっと表に出して欲しい。自分の考えを。
06-13 22:16

06/12のツイートまとめ

Komiken_

田植え完了!ほんとは9日に終わらせるはずだったんだけど隣の田んぼのおじさんに「そんなんじゃダメだ!」と言われて代かきし直し(笑)。そのおじさんの手取り足取り指導のもと、ちょっとはマシに代かきできた。ありがたい。おかげで今日機械で植えるのもいつもより楽でしたわ。
06-12 21:16

@omino 特に何も着ないで道を歩いて風邪ひいたのか。そうか。お大事に。
06-12 20:45

06/10のツイートまとめ

Komiken_

@yunaraki いつもありがとうございます!
06-10 22:41

06/08のツイートまとめ

Komiken_

兄とメッセンジャーで会話してたらこんな時間。楽しい話だった。内容、兄弟だからこそ話せる、というよりは、この人だから話せる、という感じが強い。兄であり、変人の友人(笑)
06-08 00:03

06/07のツイートまとめ

Komiken_

「客観的」という言葉が最近あんまり信じられない。よくわからない。全部「主観」じゃないのかと思う。「客観的なデータを集めて説明しよう」と思ってる時点で、データの集め方は必ず主観的。
06-07 22:47

@tiharu4happy というのは結構てきとうな知識で書いているので鵜呑みにはしないでね(笑)。香川行ったことないし。行ってみたいなぁ。四国。
06-07 22:23

@tiharu4happy まぁしかし、四国上陸は素敵なことだから是非行ってきてね(笑)。国産とか地元産小麦でやってる店はどれくらいあるんだろうか。あったら嬉しいけど、豪州産と日本産では値段がだいぶ違うわけで。さらに豪州産の方がたぶん今多くの人の「讃岐うどん」のイメージ。
06-07 22:21

@tiharu4happy さらに、「讃岐うどんはコシが強い」イメージだけど、その特徴もオーストラリア産のグルテンの強い小麦の特性じゃないかと思う。意外と最近つくられたイメージかも。日本にもともとある品種は、グルテン価がそこまで高くないから。
06-07 22:15

@tiharu4happy その本によるとそれは本場香川の話。食に関しても、残念な事実はたくさんあるよ。狂牛病の問題で、アメリカから輸入が止まって仙台の焼肉屋が困ってたのを思い出した。牛タン、ほぼアメリカ産だったから。
06-07 22:11

とある役者さんが新聞のインタビューに答えてて印象的だったのが「いいものも悪いものも全部さらけ出す。それが演技というものです」とかいう言葉。演技って、自分の外に、自分以外の人格をつくり出すようなイメージだったから、この人のこの発言はちょっと驚いたんだけど、すごく、なるほどと思った。
06-07 00:46

通信書き終えました。小説とかマンガとか絵とか劇とかいろんな表現方法があるけど、それが自分の中にないものだったら書いたり演じたりすることってできないんだと思います。「表現」ってのはうまい言い回しなんだなぁと今思いました。あくまで、自分の中の何かを表に現すってこと。
06-07 00:41

@MochiRisa こちらこそ語り合いたいわもっちー!!ティクナットハンは日本ではあまり知られていないけど欧米とかではメジャーらしい仏教僧。「ビーイング・ピース」が最初に読んだ本だけど、短くておススメ。読む読まないはもちろん自由だけど英語原文で読める人が羨ましいなと思う。
06-07 00:35

@MochiRisa ほんと、個性でるよね!むかし、「オリジナリティ」みたいなものを求めていたけどそんなもの求めなくてもあるよね。それは自分が見たり聞いたり学習して積み重ねたものであって「オリジナル」ではないとは思うけど、「個性」ね。文章を褒められるのは、嬉しい!
06-07 00:25

06/06のツイートまとめ

Komiken_

現在明日の野菜セットに入れる通信を書いてます。毎週書いてます。基本的にA4、1枚。畑の近況とか、日々思うこととか、色々と綴ります。ものを書くのは、好き。
06-06 23:13

@MochiRisa 取り扱い方わかんないよねー。こみけんは結婚して子供ができて初めて自分の取り扱い方がわかっていないことに強烈な危機感を感じたよ(笑)。そんなときティク・ナット・ハンって詩人に救われた。mindfulnessの実践に。やっと、取り扱い方がわかってきた。
06-06 23:01

@MochiRisa 精神的なとこも影響してるんでは?そっちのいたわり方を工夫するとか。
06-06 22:34

「まだいける まだ大丈夫は もう危険」っていうような交通標語になるほどと思ったことがあるけど、なんか草刈りのタイミングもそんな感じだなぁと思う。「まだ大丈夫」と思ってたら次見たときはボーボー。「まだ大丈夫」なときに刈る方が、作業的に楽。とわかりつつ、実行はむずい!
06-06 22:30

@morinona うちは主枝と果房直下の側枝を一本残してます。色々あるみたいですね。うちの場合、最終的には手がまわらなくて二本のはずが多本仕立てに・・・。
06-06 22:19

今日も草刈りとか。この前トラクターがはまった田んぼの代かきを「こまめ」って小さい機械を借りてやろうとしたらロータリーが錆びてて代かき用に交換できず。どうしましょー!!っていう状態。まぁ、それはおいといて明日は出荷。野菜セットアリマス。
06-06 22:08

06/05のツイートまとめ

Komiken_

今日は管理機でジャガイモの土寄せとか、田んぼの2回目の代掻きとか、今度ズッキーニ植える畑をトラクターで耕したりしました。土手草も刈った。この時期はやることだらけです!一つ一つ、大切に、やっていきたいです。草の伸び方がどんどん加速してるぜ・・・。
06-05 23:34

残念、というのなら、その人が言ってたメジャーな「讃岐うどん」のほとんどはオーストラリア産のASWって品種の小麦を使ってる、とかそういうことじゃないかと思う。「信州そば」は中国産が多いだろうし。むかしの人はもっとおいしいもの食べてたんだろうさ。@tiharu4happy
06-05 20:34

「共感する」みたいな表現?ちょっと、わかるとは違うか。訳って難しいだろうなぁと思う。good morningと「おはようございます」では実は意味全然違うよね。文化の違いがあったらいくら言葉だけ訳したって通じないし。詩とか、ジョークも難しそう(笑)@MochiRisa
06-05 20:26

06/02のツイートまとめ

Komiken_

今日は午前中はピーマンとか植えて、午後は助産所とうみへ両親学級に。言われて見ると当たり前なんだけど言われるまで気づかないことってたくさんあるなぁと思う。楽しかったし、学びもたくさんありました。
06-02 23:15

「分かる」、「解る」、「理解する」ってのはものごとをバラバラにするイメージだけど、understand(下に立つ)ってのはそれとはだいぶイメージが違う気がする。だいぶ違って、おもしろいなぁと思う。
06-02 23:01

同感。山が多くて標高も地形もめまぐるしく変わるから、長野県の食の多様性ハンパないと思う。うどん系ならほうとうだってあるし、そばもね。リンゴの生産量青森の次だよね確か。まぁ、食文化的に残念な県なんてあるのかって気もする。@tiharu4happy
06-02 22:01

いつもありがとうございます!くらかけ豆は特有の風味があって、それが海苔に似ているという人もいて「海苔豆」という別名もあるとか。僕もこちらに来てから初めて見ましたが、美味しいお豆です。@yunaraki
06-02 21:48

06/01のツイートまとめ

Komiken_

「反対派」って言わないで「慎重派」っていう表現が原発とかTPPで最近よく使われる気がするんだけど、ちょっと気になる。少なくとも僕は例えば原発に関して慎重に議論すべき、とかは考えてないし、今すぐやめてと思ってる。どちらかといえば、「過激派」?「慎重」はぼやかし表現な気がする。
06-01 22:04

05/31のツイートまとめ

Komiken_

@omino 確かに(笑)。レギュラー出演しそうだね。
05-31 18:05

@omino おめでとう(笑)
05-31 00:46

FC2Ad