ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

07/27のツイートまとめ

Komiken_

バナナってあれ「種無し」なのかどれも。知らなかった。  バナナがかかる病気とはhttp://t.co/xATWa425
07-27 23:06

@yunaraki 今日の暑さは八千穂もすごかったです!夕方からは涼しいのがほんと助かりますが。練馬は夜も暑いんでしょうね・・・。了解です。トマト多めに入れます。ありがとうございます!
07-27 21:39


07/23のツイートまとめ

Komiken_

@yunaraki ほんと、ありがとうございます。助かります。
07-23 13:44

07/20のツイートまとめ

Komiken_

@omino 奥地の畑は見られる心配がないから、おもむろに踊りだすことも可能。可能というか、踊る。
07-20 22:30

@omino 歌うのは、カラオケよりも、畑だよな!
07-20 21:10

↓「恒例の」ってのがちょっといいなと思った(笑)
07-20 21:06

07/19のツイートまとめ

Komiken_

昨日誕生日に兄から送ってもらった内澤旬子さんの『飼い喰い』を読んでたら一気読みしてしまった。久々だなぁこういうの。明日出荷だからもう寝よう(笑)。3匹の豚を飼って食べる体験記と共に、養豚とか畜産の内情というかも色々取材して書いてある。楽しい本だわ。
07-19 00:32

@justamumble ありがとうございます!
07-19 00:01

07/18のツイートまとめ

Komiken_

今日28歳になりました。広末涼子氏はたぶん32歳ぐらいになったんじゃないかな。それはさておき僕は素晴らしい人生を歩んでいます。
07-18 21:17

07/16のツイートまとめ

Komiken_

@agnesayano やー大量の野菜を押し付けちゃったけど売りさばいてくれてありがとう。ありがとう。
07-16 12:52

07/14のツイートまとめ

Komiken_

同様に、犯罪になってしまうほど暴力的になってしまった人は、そういう原因が多かったという話。いかにして、全体にとってよい要因を増やし、悪い要因を避けていくかを、考えなければいけないのだと思います。全て「その個体の責任」「その個体が悪い」なんてことは、有り得ません。
07-14 21:55

それはよい要因に恵まれたっていうだけのことです。それだけです。
07-14 21:51

自分がそうなっていた」って。「あの人は自分と違う」「あんなに残酷なこと自分はするわけない」って、思っていますか?思っているなら、それはたいていの場合は間違いです。人含め、動物には馴れ合える力もあるけど排除の力や暴力の力も同時に持っています。自分がいま暴力的でないのなら、
07-14 21:51

その現場を全く知らない人が、好き勝手なことを言う。子供を育てたことのない人が、もしくは恵まれた環境で子育てをできた人が、虐待等する親に、「悪魔だ」とか言う。でも苦しい環境で育てたことのある人は、自分がそこまでひどいことをしたことはなくても、気持ちがわかるはず。「一歩間違えば
07-14 21:48

そして自分が「その個体」になる可能性もある。自分をきちんと理解するなら、自分が、どうしていま犯罪者ではないのか、どうだったら犯罪者になっていたのか、これからなることはあるのか、どうしたらならなくて済むのか、とか、わかるはず。「犯罪者」に対して、「あの人は自分と違う」とは思わない。
07-14 21:43

@agnesayano プリンご馳走様でした。今日朝食べた。美味しかった!今日はたくさん野菜売ってもらったみたいでありがとう。ほんとに。
07-14 21:35

何か事件があれば「その個体が悪い」ってことにして、その個体を排除すれば全てオーケーって思ってる人が多すぎる気がする。そういう個体が出てくるのは社会の問題に縁るところが大きい。だからその個体ほ放っておいていいわけではもちろんないけど、「その個体の問題」で片付けては決していけない。
07-14 21:32

なんか、近頃、「犯罪が残虐すぎて少年法は適応すべきじゃない」みたいな論調強いの?どうなの?どんな犯罪もだけど少年の犯罪は特に、「本人の責任」と呼べる範囲がすごく少ない気がします。「加害者」の子たちは、周りにいる大人、社会のシステム、そういうものの「被害者」では?
07-14 21:28

07/13のツイートまとめ

Komiken_

@agnesayano あ、見つけました(笑)。今日はお疲れさまでーす。皆さんは明日もですね。野菜たちをよろしくお願いします!お。現場からツイートしてたんですね。
07-13 23:07

ちなみに明日でるのはズッキーニ、キャベツ、大根、スナップエンドウ、カリフラワー、ブロッコリー、新にんにく、加工品がズッキーニのカレーチャツネといったところ。どれもおススメ!美味しいです。感動します(個人差があります(笑) まあるいいちば:http://t.co/lxD1p0bv
07-13 23:00

明日も「まあるいいちば」開催してまーす。練馬でうちの野菜買えるんで、ぜひ行ってみてくださいね~。僕は今日、野菜持っていって売って、日帰りでさっき帰ってきました。楽しい場です。野菜は明日も出してもらいます。 まあるいいちば:http://t.co/lxD1p0bv
07-13 22:55

07/12のツイートまとめ

Komiken_

明日なんですけど東京、練馬で出店しまーす。今回は僕一人で行って店番ですよろしくー! まあるいいちば:http://t.co/lxD1p0bv #yaplog http://t.co/jFK5XVfh
07-12 21:13

07/11のツイートまとめ

Komiken_

@tiharu4happy 僕も言われそうだな(笑)。まぁ、個人的には「○○されてもいい人」なんてのは、いないけど。
07-11 22:10

07/10のツイートまとめ

Komiken_

今週の出荷は件数が少ないなぁ。誰か、野菜セットいりませんかー?(笑)木曜日に出荷して金曜日着で送ります。送料込みで概ね4000円程度。金額とか量とか減らしたい人は応相談。一度試しに、どう?
07-10 23:50

@tiharu4happy 同感!同感同感!最たるものが死刑なのかと。その賛成率が高いこの日本ってところは「こいつは○○されて当然の人間」ってのがいる、って思っている人がとても多いってことなんじゃないかと思う。
07-10 23:29

07/09のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa 確かに勧善懲悪じゃないね。魅力的な「悪役」の描き方は卓越してるかも。むしろ「悪役」の人間ドラマを描けた時点でその描かれた人間は「悪役」ではなくなるね。「あなたの敵を愛しなさい」って聖書にあるけど、愛する、というか理解した時点で「敵」じゃなくなるのよね。
07-09 13:41

07/08のツイートまとめ

Komiken_

原発比率、「30%」15%」「0%」って選択しがあると、「15%」って日本人が飛びつきそうな選択肢な感じがする。「バランスとって」「間とって」的なことに美徳を持つ人たちはそこを利用されようとしてる気がする。僕はこの件に関しては「0%」以外には許されないと思うけど。そのあとも大変。
07-08 09:09

小さい子はアンパンマンとかプリキュアに始まり、もう少し大きければワンピース(うちらの世代だとドラゴンボール)、年配になれば水戸黄門とか暴れん坊将軍。これらに共通するのは「悪いヤツには暴力をもって制裁していい」という精神。危険だと思う。
07-08 08:56

07/05のツイートまとめ

Komiken_

@ishtarist 全くだ。
07-05 01:08

@ishtarist あいつはよくがんばった方だと思うよ。
07-05 01:06

「100匹の羊がいて、1匹の羊が群れからはぐれてしまったら、99匹を置いてその1匹を探しに行くのが羊飼いってもんだよ。俺はそういう人間なのさ」ってイエス氏が言ってたはず(うろ覚え)
07-05 00:56

多数決=民主主義、って違うでしょ?
07-05 00:53

occupyの運動で用いられる「我々は99%だ!」って表現、少数派として苦しんだり戦ったりしてる人に対して使ったら、最低のワードだよね。でも日本って、そういう社会じゃないかなって思う。少数派に対して「我々は99%だ」っていって抑圧したり無視したり切り捨てたりしているもの。
07-05 00:53

07/04のツイートまとめ

Komiken_

原発とかそれ以外色んなことだけど、「賛成派」とか「反対派」の人たちのエネルギーよりも「傍観してる人たち」とか「無関心な人たち」とか「無自覚な人たち」の持ってるエネルギーの方が遥かに膨大な気がする。「どうせ何やっても変わらない」と思っている人たちこそ世の中を動かしてる気がする。
07-04 20:00

07/03のツイートまとめ

Komiken_

日本は3.11のずっと前からもともと放射能で1万人に1人はガンになって死んでもいい、という国だし、1億人いたら年間3万人は自殺で死んでもなんとも言わない国だし、今は「ただちに健康に影響がなかったら将来どんだけ死のうが知らない」という国だね。平和ってなに?
07-03 22:30

「つながる」っていうことと「一つになる」ってことは、違うと思う。「つながる」のは大切だけど「一つになる」のは無理だし、なにか、まずいと思う。全員が一つの意見になることじゃなく、全員の異なる意見をそれぞれが受け入れられることが、目指すべきところだと思ってる。
07-03 21:59

@daijapan そういえば、「person」の語源の「persona」は、もともと「仮面」って意味だって聞いたことあります。
07-03 12:48

@daijapan むかしラグビーしてたときにそういうのよく意識してました。「感情・感覚→顔」ではなく「顔→感情・感覚」の方向の意識。「もうあきらめよう」という気持ちに流されそうなときに、顔の表情で踏ん張る感覚。まぁ、もちろん一流アスリートのそれとは全然違うのかもしれないけど。
07-03 07:42

07/01のツイートまとめ

Komiken_

@kakosaki その子にとっての先生のように、吐き出す場を持たない子供もたくさんいるだろうなと思います。つらいですね・・・。
07-01 20:58

「日本てこんな国だったの?」という人がいるけど知る限り日本はだいぶ前からこんな国のようですよ。人が生きる為に国があるのが本来の姿だと思うけど、国のためには人の命は棄てるのが今の姿。ならば日本なんて、いらない。http://t.co/cLNyO28W
07-01 18:38

FC2Ad