ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

09/29のツイートまとめ

Komiken_

@yunaraki こちらこそいつもありがとうございます。今年はトマトを植えていないハウスから勝手に生えてきた去年のトマトが今結構獲れています(笑)。森のようちえん、とても楽しそうに通っています。自然の多い環境で、自然をフルに感じさせてくれる保育の場があることは幸せなことですね。
09-29 21:30


09/28のツイートまとめ

Komiken_

→ワラとか木の家は環境負荷はすごく少なそう。レンガより遥かに持続可能性が高い家だと思う。「三匹の仔豚」の話はちょっと何か現代文明礼賛のにおいがするのよね。今、大切にすべきはレンガの家的な志向よりワラや木の家的な志向ではないかと。維持管理に手間と時間はかかるけど、持続可能っていう。
09-28 21:56

ところで3匹の仔豚の話はレンガ万歳って話だけど環境負荷から言うとレンガがいちばんキツイ。レンガをつくる土を取るためにヨーロッパの色んな山がハゲ山になったとか。兄2匹は「怠け者だから」みたいな感じでそれぞれワラと木の家を作ったことになってるけど維持管理はワラや木のが大変かと。そして
09-28 21:52

ところでこの前、森の幼稚園の開園&入園式で、保護者代表スピーチを控えた友人が「アンチョビ忘れちゃった!」と言い出した。そう彼女は緊張するとアンチョビ食べないといられないアンチョビ女子。ではなく正解はアンチョコ。アンチョコって「安直」の訛なのね。ふ~ん。
09-28 21:39

ところでこの前知人と喋ってて、「あの幼稚園はシュナイダー教育なの?」と聞かれ、「いや、違うみたいですよ?シュナイダーとかではないみたいです」という流れで散々2人でシュナイダーと言ったあと横から「シュタイナーじゃない?」と突っ込まれて「!」となった。違和感あったんだけどね最初は。
09-28 21:32

国土の多くが放射能で散々汚れてもう住めないような場所までできてしまったことはたいしたことと考えないのに、尖閣諸島がどうとかいうと武力を行使してまで「国土を守れ」とかいう人たちは、物事をもっとよく見つめて欲しいなと思う。
09-28 21:26

09/26のツイートまとめ

Komiken_

原子力規制委員会(笑)が赤旗新聞の記者を記者会見に入れなかったらしいね。ひどいね。意味がわからないというか、わかるけどね。
09-26 22:07

09/22のツイートまとめ

Komiken_

@yunaraki 今年は思いがけずナスが多彩です(笑)。こちらもいよいよ、寒いです。そうそう、クーヨンはクレヨンハウスから出てますね。最近のお気に入りです。いろいろ登場する「専門家」の人たちの書いてる本も読んでみたいとよく思います。
09-22 21:25

09/20のツイートまとめ

Komiken_

@kirsche818 図書館はなかなか便利だわよ。うちの長女(3歳)は図書館好き。ぬいぐるみとかいっぱいあるしね。
09-20 22:00

09/19のツイートまとめ

Komiken_

オーガニックな育児雑誌『クーヨン』が非常にいいわ。パートナーが図書館で借りてくるんだけど、健康とか食べ物とか医療系のこととか、参考になることが多い。うちら好みの情報が多いわぁ。あとそれほど力まず、さも当たり前のように反原発なスタンスなのも素敵。落合恵子さんがトップでやってるのか。
09-19 23:48

@tiharu4happy 人間37℃ぐらいがいちばん免疫力上がって体温としちゃ理想的らしいけど、疲れるんなら、よくないね(笑)
09-19 21:05

09/13のツイートまとめ

Komiken_

ちなみに「まあるいぱんや」は高校の同級生間では「ミラ」の名前でお馴染みのあの家でござる。
09-13 22:30

「まあるいいちば」は練馬区南大泉、まあるいぱんやで開催。うちはトマトとかジャガイモとかちょこちょこ持っていきます。パン屋さんが会場だからパンはもちろんのこと、雑貨とかポン菓子とか絵本とか色々あるから楽しいよ。ようこそ。ようこそ。http://t.co/OPtoAuOt
09-13 22:29

別に内緒にしていたわけではなく宣伝忘れてただけなんだけど明日練馬に行って「まあるいいちば」に出店するので良かったら寄ってってくださいな。僕は午前中お野菜セットの直接配送まわります。2時ぐらいには市に合流予定。パートナーと娘2人は常時お店番でござる。よろしく。詳細は次に。
09-13 22:24

09/08のツイートまとめ

Komiken_

なんか、ACTAとやら、ほとんど最近まで知らなかったんだけど、ヤバイことになってんですね。条約批准の次の日の新聞で探したんだけど、記事見つからなかった。ってのがすごく異常なんじゃないかと思った。ものすごく重要なことのはずなのに、メディアでは全くと言っていいほど取り上げないそうで。
09-08 21:56

→抑えたことで、発電所への投資が少なくて済んだし、少ない設備をフル稼働させることもできたから、経営の面でもプラスだったとか。「東京電力です。ゴーヤ植えにきました。」って、どうかしら。
09-08 21:50

→建物の断熱工事、太陽光パネル設置、省エネ型冷蔵庫に補助金出す、そして顧客の家に植樹して緑のカーテンにするなどなど。植樹はちょっとウケるんだけど、すごいね。東電とか、見習って。他の電力会社からの融通もしてもらってたみたいだけど、その結果、電気は足りたし電力消費を
09-08 21:48

だいぶ前に読んだ記事を最近見つけた。アメリカのカリフォルニア州のサクラメント市というところの話。1989年、トラブル続きだった原発が、住民投票で閉鎖決定。で、その時の電力会社の取り組みが秀逸。節電対策を徹底して、電気をなるべくいらないようにしたんだけど、具体的には、
09-08 21:44

09/06のツイートまとめ

Komiken_

WBCと聞けばたいていの人は野球のことを思い浮かべるのかな?放射線の内部被ばくを測るホールボディーカウンターも、WBC。
09-06 23:00

@balsamicose そうなんですよね。まともなことすれば、「じゃあ今までやってたのは何だったの?」って話だらけですよね。
09-06 22:51

♪ちょうちょ~ちょうちょ~な~の~は~に~と~ま~れ~♪「とまるな!!」(←農家)
09-06 22:48

09/05のツイートまとめ

Komiken_

@nekotuna2 へぇ沖縄電力そうなんですね。原発が安いってのはあくまで、原発に国のお金(税金)がつぎ込まれているからってだけですよね。お金まわるところを変えれば、どうにかなるところがたくさんあるし、発電、送電の分離とか、仕組みを変えれば料金とかもいくらでも下がるはず。
09-05 23:28

そして今回の事故で失われたものをお金に換算するといくらなのか?そんなことできるんですか?そこの土地と、海と、生活は元に戻らない。福島第一原発は、これから何十年、何十万人も投入しても収束できるかわからない状況。その費用は?原発の電気、安いの?安いわけない。
09-05 22:58

そして補助金無しで原発やってたら今電気代はいくらなのか、計算あそばさって欲しいものですわね!
09-05 22:51

なんか「脱原発には50兆円かかる」とか言われても、「へ~意外と安いね。」みたいな印象です。脱原発にいくらかかるか言う前に、今まで原発にかけてきたお金は広告費とか込み込みいくらで、続けていくときこれからかかるお金はいくらなのか仰っていただきたいものですわね!
09-05 22:49

「電力が足りないから原発」って言って脅してた人たちが、「足りてた」という事実が出ちゃったのを前にして今度は、「自然エネルギーはお金かかるぞ」「電気代大変なことになるぞ」って言って脅してきてるね。脱原発への工程表とか未だ出す気配すらないのに、こういう計算はすぐやる人たち。だが、
09-05 22:46

藤波心さん(@fujinamicocoro)めっちゃがんばってるなぁ。乱暴なツイートに大して理論的かつ丁寧かつ核心をつく骨太な返信。かっこいいわぁ。
09-05 22:39

09/02のツイートまとめ

Komiken_

雨がなかなか降らなくてすごくじれったかったんだけど今日やっとちょっとまとまって降ってくれました。あぁぁありがたや。ところで「じれったい」ってのは「焦れったい」ってことだよね?「焦」って漢字は上部が鳥で下は火を意味するから、焼き鳥ってことかしら。と畑で思って今調べたら、大体正解。
09-02 21:44

09/01のツイートまとめ

Komiken_

→やれ経済が破綻だ、核兵器作りたいだ、色々と言う人がおりますが、経済に負担かけてるのは原発。核兵器なんて絶対作っちゃいけないと思うけど作りたいにせよ既にプルトニウム足りてるらしいし。それより何よりゴミどうするつもり?被曝労働者どうするの?そしてもう一発事故起きたらどうするの?
09-01 22:00

→「電気が足りないから原発」ってのは全く詭弁だったってのは明らか。そもそも電力需給が危ないのは真夏のピーク時だけなんだし、そういう時の電気料金を上げるとか仕組みでどうにかなる部分と、企業の自家発電から融通してもらうとか電力量的にどうにかなる部分とあるわけで、原発はいらない。
09-01 21:54

信濃毎日新聞にも今日、今夏「原発無くても電気足りてた」って記事が載ったけど、共同通信の記事をそのまま載せただけの小さい記事。自社で調べて一面トップで持ってきて欲しいぜ。こんなの、発表されてる数字だけ調べたってすぐ分かるじゃないの?東京新聞、赤旗新聞とかはとっくに載せてたようだし。
09-01 21:51

→「良い」「悪い」は「社会的に見て」とか「普通に考えて」みたいな、ある種の「逃げ」がつきまとう気がする。「好き」「嫌い」は「社会」とか「普通」へ逃げることなく、「自分はこう思う」っていう主体的な方向へ向かう。そっちの方が、好き。
09-01 21:37

→「良い」「悪い」が「好き」「嫌い」の言い換えで使われてることが多い気もする。「あの人は良い人だ」というのは「あの人はなんか好き」っていう感じで。「好い」って方の漢字を使えばいいのかな?その場合。まぁ、「良い」「悪い」より「好き」「嫌い」とか言う方が、好み。
09-01 21:32

→「良い天気」≒「自分に都合の良い天気」っていうふうに。同様に「良い子」≒「親、大人に都合の良い子供」みたいな言い換えが適切かと。「悪い子」≒「大人に都合の悪い子」。「良い」「悪い」という表現は、なんらかの危険をはらむ気がするから、誰に良いのかとか、常に気にするべきかと。
09-01 21:28

→こんなとき、「雨」って天候は「いい天気」だと思う。ふつう晴れがいい天気とされるけど、絶対的な「良い」「悪い」なんてものは存在しないと思うし、晴れが悪い天気のときもあれば雨がいい天気のときもある。「自分に都合の」「人間に都合の」っていう言葉を頭につければ大体すんなりいくかなと。
09-01 21:23

雨がなかなか降らないなぁ。降ってもほんとに少し。夕立っぽい夕立も降らず、パラパラだけ、っていう感じで。こんなのも珍しい(というほどここで暮らしてもいない)。畑が乾いております。
09-01 21:21

@yunaraki 本当に・・・。気をつけます。ありがとうございます。トウモロコシ、美味しくてよかったです!種のカタログを見ている時に表紙のトウモロコシの写真を見て、「トウモロコシ食べたい!」と言い出した娘のために、今年は小動物用の電気柵も設置して、収穫までこぎつけました(笑)。
09-01 21:15

FC2Ad