ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

10/21のツイートまとめ

Komiken_

来月も行く予定です!そうですね。急がば回れってことだと思います。ただ自然における時間と人間の時間はときとしてとんでもなくその長さに開きがあるので、そこを縮める工夫と努力が必要なんだと思います。土は放っておけば確実に良くなるけど、100年は待てない(笑) @yunaraki
10-21 23:28


10/20のツイートまとめ

Komiken_

@kirsche818 お、すごいね~。いいね~。親は親バカで、いいよね(笑い)。
10-20 06:23

10/18のツイートまとめ

Komiken_

19日金曜日、20日土曜日と、練馬区南大泉「まあるいぱんや」にて、「まあるいいちば」に出店します。土曜日は僕も店にいます。ジャガイモやらタケノコ白菜やら野菜色々と、味噌とかもっていきまっす。揚げじゃがもやる予定。きてね~。http://t.co/YPt6xkWT
10-18 23:44

川を渡ってむこう岸に着くことが目的ならば、どんな筏に乗ろうがどう泳ごうが、なんでもいいわけですが、「俺の筏のここがかっこいい」とか「お前の筏はダサい」とか「お前の筏は間違ってる」とかどうでもいいことを繰り返しまくる僕ら。お、みんな、イケてる筏だね。
10-18 00:00

10/17のツイートまとめ

Komiken_

メディアって言葉がおもしろいなと今日ちょっと思った。媒体とか訳されるようだけど、要は「中間にあるもの」っていう意味よね。なんというかそこに、あくまでそれは情報を伝える手段であって情報そのものではない。っていう思想みたいなものが見える気がして。
10-17 23:44

10/13のツイートまとめ

Komiken_

@yunaraki 今日は、家よりもうちょっと登ったところにある畑では霜が降りたようです。ズッキーニはまだ生きていましたが送れるほどはもうとれないかな?と思いつつ何週出していることか(笑)。お金があるから幸せなのではなく、幸せの為にお金があるのが本来の姿だと思います。
10-13 22:40

10/10のツイートまとめ

Komiken_

え、大豆の基準値ってまだ500Bq/kgなの?知らなかった・・・。来年1月1日から100Bq/kgになるそうです。http://t.co/wqkDXA56
10-10 20:54

10/07のツイートまとめ

Komiken_

稲刈り&稲架がけ終了しました!自家用のみで量も少ないから昨日一日でほとんど終わって、今日朝飯前に稲架掛け終了。一昨日は義父、ゆうじさんに暗くなるまで手伝ってもらって感謝感謝。餅はあんまりとれなそうだけどうるちは結構出来がよさそう。あんまり手はかけてないからラッキーの部類ですが!
10-07 06:22

10/06のツイートまとめ

Komiken_

ありがとうございます。なんだかんだでまだストーブをつけないでいます。でももう霜がいつ降りてもおかしくない時期。クーヨンで読みましたがモンサントの社員食堂には「遺伝子組み換えコーン、大豆は使っておりません」の表示があるそうです。なんとも・・・。。@yunaraki
10-06 20:19

10/02のツイートまとめ

Komiken_

原子力規制委員会が最初の会見に「特定の主義主張 ご遠慮いただく」ということで「しんぶん赤旗」を排除したって話だけど、日本の大手マスメディアはどこも「特定の主義主張」を持っていないっていうわけだね。手厳しい(笑)。相手にされてないポジションなのかと思ったら結構怖がられてるのね赤旗。
10-02 21:02

09/30のツイートまとめ

Komiken_

台風が来ているけど子どもたちは寝静まり、夫婦で過ごす静かな夜。という感じ。中秋の名月なのね今日は。ま、月はいつでも好きよ。
09-30 22:22

FC2Ad