ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

11/18のツイートまとめ

Komiken_

脱原発と原発推進は「小異」なんですねあの人たちには。僕はかなり違うと思うんだけどね。石原氏は政策自民党じゃないのそれ?自民党で選挙したら?「大同」は「目立ちたい」っていう一点に尽きるのかなと思う。まぁ、そんな気持ちも大切だしその気持ちを否定はしないけど、巻き込まないで欲しいな。
11-18 23:37


11/07のツイートまとめ

Komiken_

放射能を気にするんなら他の化学物質とか電磁波とかにも同様に敏感になってほしい。例えば放射能が駄目でネオニコチノイドがいいっていうのはおかしいと思う。放射能はお化けじゃなくて人の健康に害をなす化学物質。人の健康に害をなす化学物質は放射能だけではありません。
11-07 23:44

知らない誰かのツイートで、九州のお菓子の会社に原材料の産地を問い合わせて「九州産とかアメリカ産だから私は買います」って言ってて、こういう人多いと思うんだけど気にすべきは放射能だけなのですか?小麦粉の農薬、卵を産む鶏、乳牛とかの飼料の遺伝子組み換え、抗生物質等々いっぱい気にしてよ。
11-07 23:39

11/05のツイートまとめ

Komiken_

今日は3軒となりのゲンタ君(同い年・林業)にたまたま薪割りを教わることができた。めっちゃ省力でスピーディーに割れるようになったわ(当社比)。道具や体の使い方やら、各種知恵やら、農作業とかでも同じぐらい何もしらないんだろうなと再認識。自分の伸びしろの大きさに嬉しくなるね。ふふふ。
11-05 20:40

@yunaraki ビックリさせてすみません。友人のところのなめこで、ゲルマニウム半導体検出器での測定です。天然きのこは未だにこの地域でもセシウム出てますが、友人のところで事故後出ていたしいたけ、なめこなど、原木栽培のものは現在は出ていません。天然も食べたいけど食べられない・・・
11-05 20:29

FC2Ad