ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

07/28のツイートまとめ

Komiken_

トマト、なす、ピーマン、ズッキーニ、ミニトマト、新じゃが、などなど夏野菜採れ採れです。次回定期便は8月2日(金)着で発送します。なんか今週は今のところ件数が少ないので、いつも以上にご注文オマチシテイマス!美味しいです。間違いなく。http://t.co/i3pCWpZBew
07-28 22:26


ひとつぶ便り 138号

今日もお越しいただいてありがとうございまーす。今週も出荷終わりました。今回はうちとしては件数も多くてありがたい。ありがとう。そしてまだまだどんどんお客さん募集中でございます。毎週から、送れます。単発でもどうぞ。ご注文についてはこちらをご覧ください。

ひとつぶ便りはやたらと眠い中書いていました。あまりよろしくない。一週間の間で、書く調子の良さそうな日とか、何か書きたい!と思った日とか、体に負担が少なくて眠くない日とか、そういう日を狙って書いたらいいですね。そして、出荷前日に書き上げるとか。通信だけでなくほかの事もそうですが、木曜の出荷が終わったとき、もう次の出荷が始まってる、っていうような意識を持たないといけないなと思います。まぁなんというか各作業、改善の余地は宇宙の広さぐらいあるんじゃないかと思います。自分の無能を知ることはまぁそれなりに凹みますが、ワクワクポイントでもあります。

では今週のひとつぶ便りです。

ひとつぶ便り 138号(2013年7月26日便)
 いつもありがとうございます。ここのところ毎日のように雨が降ります。今日(24日)も午前中から降りだして、だいぶ畑を湿らせてくれました。7月に入ってすごく暑く、畑は乾燥気味だったので、最近の雨は良いお湿りだなと感じます。
 この定期便の出荷は毎週木曜日発送ですが、その他にもお店や流通など、出荷先が色々あり、この時期は毎日のように出荷があります。今年はゆっこさんが畑に出られるため、そういう出荷用の収穫や事務はほとんどゆっこさん任せです(定期便の発送は2人でフル稼働)。で、僕は基本的に畑で草刈りやら草取りやらトラクターかけたりなんだり、といった分担でやっています。今週月曜日から小麦の収穫と稲架(はざ)がけをしているのですが、雨が降ってきたり機械(バインダーという、麦や稲などを刈って結束するもの)が不調だったりでまだ終わらず・・・。機械、もっと詳しくなる必要があるし、詳しくなりたいなと思います。まだまだ分からないことばかりですが、少しでも分かるとおもしろいmのですね。色々な部品が組みあがって、例えば「トラクター」と呼ばれるものができているわけですね。バラバラにしていけば、ただの部品の集まり。わからないなりに、全く理解のできない、得体の知れないものではなくなってきた気がします。どの機械も、大切にして長く付き合っていきたいです。

今週の野菜セット
 トマト、ミニトマトなどどんどん採れています。トマトが大量に欲しい、という方はご連絡ください。毎日大量のトマトを食べられるこの季節、なかなか贅沢な気分です。出荷できない割れトマトなどがたくさんあるので、我が家では使い放題みたいな感じです。
今週からインゲン入ります。他の野菜と同様、とても美味しいです。そして先週に引き続き、人参が入ります!家の前の畑で育った人参たちです。家の前なので、草の管理が割とうまくいき、僕らの畑では見たこともないくらい大きくなったものもあります。嬉しいな。人参やジャガイモも好調で、実物野菜も色々と好調な中、キュウリはまだ皆さんに送るほど採れていません。早く皆さんにお届けしたいところです。色々な畑で色々な作物を作っていると、「全ていい」ということもなく、逆に「全て悪い」みたいなこともないような気がします。キュウリは苗づくりも難しく、今年はやや不調ですが、がんばって成長中です。
ときに、この定期便のお客さんは随時募集していますので、誰か周りに野菜好きの方がいたら、ご紹介ください。定期的に買っていただくのがもちろん助かりますが、単発の注文もどんどんお待ちしています。

選挙のこと
 参議院議員の選挙が終わりました。投票率の低さ、すごいですね。半分の人が行っていないという。政治への無関心とか諦めとか、そういうのが大きいんだと思いますが、毎日朝から晩まで働いていて投票日はおろか期日前投票にも行けないような人とか、住民票の住所と違うところで働いている人とかそういう人も多いのではないかと。苦しんでいる人ほど助けが必要なのに、そういう人は選挙に行けない、ということがよくあるのではないでしょうか。
自民党はやりたがらないに決まっていますが、投票率を上げる努力が必要だと思います。そうすれば、結果は全く違うものになるのでは?確か、前にラジオで聞いた韓国の例ですが、投票率の低さを懸念して何か改善策を、ということで考えたのが、平日(確か水曜日)に選挙するための「選挙休み」を作る、というもの。土日だと、家族連れはレジャーに行ってしまったり、会社も業種によっては絶対休めなかったり、ということがありますが、平日だとそういう心配が減るわけですね。実際、韓国ではそれで投票率がかなり上がって、現在は高いところで安定しているとのことです。
 そうやって色々と具体的に、投票率を上げる方法はあるはず。半分も投票に行かなかったり行けなかったりなんて状況は、おかしい。放っておいてはいけないと思います。

 あと、選挙のことで思うのが「死票」という言葉について。「どうせ死票になるだけだから」と、自分の本当に応援したい人には投票せず、妥協して他の誰かに投票する人も多いのではないかと思いますが、もしかしたらそれも「体制側」の思う壺なのかなと思ったり。当選しなくても、生きる票もあると思うし、生かす努力も必要です。例えば(僕は違う人に入れましたが)緑の党で比例区に立候補した三宅洋平さんは、17万票獲得しました。その得票数は例えば自民党で当選した人より遥かに多かったりするのですが、緑の党自体の票が少ない為、落選。ネットなどでは、「制度がおかしいんじゃないか?」「大政党に有利過ぎる制度なんじゃないか?」という声が上がっているようで、この声をもっと大きくしていって例えば制度が見直されたりするのならば、それは「死票」なんて決して呼べない。その17万票は、全て生きます。現実的に合格しそうでかつ、自分の考え方に沿う人に入れるのもすごくいいと思いますが、自分の入れたいと思う人に素直に投票することも、大切なんじゃないかと思います。票が生きるか死ぬかは、当選だけの話ではないと思うのです。選挙は大切ですが、選挙が全てではなく、その前と後、つまり日常こそ大切だと思います。

花野ちゃん喋ります。
 ところで、次女、花野(かや、1歳)がだいぶ喋るようになってきました。「ワンワン」とか「ニャンニャン」などはもうお手の物みたいです。「あ・・・」とか言ってドタドタ歩き回る姿が非常にかわいい。そしてコミカル。家族4人、今日も楽しくやっています。健

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

07/20のツイートまとめ

Komiken_

どうも~。今日、東京の練馬、まあるいぱんやにて「まあるいいちば」があります。出店します。パートナーと娘たちが早朝出かけていきました。トマトとかズッキーニとかたくさんあるんでよろしく~!おいしいよ!僕は長野で農作業でございます。http://t.co/2cMlL2ZHNU
07-20 07:30

ひとつぶ便り 137号

こんばんは!今週も出荷、無事終わりました。誕生日の出荷でした。というわけで29歳になりました。ガンガンいきます。

↓の中で選挙について少し触れてますが、投票方法について補足。比例区も政党名じゃなくて名前書けますが、選挙区で立候補している人の名前書いたら無効です。比例区で立候補している人の名前を書きましょう。お気をつけて。東京の選挙区で立候補してる人を応援したくても、長野の人は投票できない。逆に比例区で立候補している人なら、全国どこから誰にでも入れられる、ってことですね。

ひとつぶ便り 137号(2013年7月19日便)

 いつもありがとうございます。暑いは暑いですが、一日かんかん照り、みたいな日が少なく、風も少し吹き、それなりに快適なここ一週間。今日(17日)は午前中、とても暑かったですが午後からは雨で涼しくなりました。ちなみに僕らは晴耕雨読、とはいかず、雨のときは雨のときで鉢上げなどの作業があります。水分を含んだ草は刈りやすいので、土手草を刈るのにも雨の日は適しています。というわけで今日の午後は雨の中、ゆっこさんは鉢上げをして僕は家の近くのズッキーニの畑の土手(結構広い)を刈り払い機で草刈りしました。
ところで夏の空もきれいですね。畑にいて、ふと見上げると、やたらときれいな空!ふと顔を上げると絶景!みたいなこともよくあります。草を刈るにせよ、何かを植えつけるにせよ、耕すにせよ、見るところは基本的に土の方。下ばかり向いていて、目の前にある景色や上にある空を全く見ていないことがほとんど。たまに顔を上げた先に素晴らしい景色!というのはなかなか贅沢。
長野県も各地で7月としては記録的な暑さをマークしています。が、暑い暑いといってもこちらの暑さは例えば僕の故郷、練馬の暑さとは全く違います。練馬に比べたら暑くありません(笑)。気温が同じくらいでも湿度が全然違うので汗のかき方が全然違います。このあたりはやたらと乾燥している地域で、夏も基本的にさらっとしています。暑さ、寒さの感じ方は湿度でこうも違うものなのか、と実感できます。そして夜は、涼しい。窓を開けておいて布団はだけたりしていると寒いとすら感じます。いやぁ。快適。冬やたらと寒い分、夏は過ごしやすいところだと思います。

今週の野菜セット
 今週は、先週と比べてだいぶ夏っぽくなった内容です。先週の出荷のあと、急に大玉トマトも赤くなり、ナスは急成長し、ピーマンも!という感じでよく育ちました。今年は実ものの野菜たちの畑がなかなか調子がよく、草もそれなりに(例年と比べればかなり!)ちゃんと管理できていて、それぞれ元気よく育っています。ありがたや。
 ジャガイモ畑、去年はだいぶ大ブタクサに圧倒されちゃってましたが今年は逆にジャガイモを圧倒させることができたので、イモ自体もよく育ったと思います。新じゃが、お楽しみください!
 人参は、ひとつぶ農園の苦手品目ですが、とれました!人参は成長が遅いので、あまり大きくない草にもすぐ負けてしまいます。ビニールマルチを使ったりすればだいぶ草の管理も楽になるようですが、うちは使わない方針だし、いつも草の対応が遅れます。でも今年は家の前の畑に蒔いて、前に畑を使っていた人のおかげもあって草がそもそもあまり生えず、生えてきたら家の前ですぐ目につくので対応もできて、収穫にこぎつけられました。味がすごいです。今日食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。これは4月に蒔いた第1弾の人参。第2弾で種まきしたものたちも成長中です。第3弾は最近蒔きましたが、この時期は、草がすごい!草とらなきゃ!という状況にたちまちなっているところ。
 食卓がだいぶ夏の色になってきました。どの季節も好きですが、夏はなんといっても華やか。色鮮やか。味もバラエティ豊か!何より夏も、素晴らしく美味しいです。

ハッピーバースデイ!
 誰がでしょう?僕です(笑)。18日に29歳になります(これを書いているのは17日)。まず、今も色々と助けてくれる両親に、ありがとう。本当に。
 娘たちの誕生を目にしたり、誕生日が巡ってきたりすると、たまに自分の誕生したときに思いを馳せたりします。直接は全く覚えてはいませんが、小学校のあるときの宿題か何かで「自分が誕生したときのことを親に聞いてきてください」というのがあって、聞き取りをしたことを思い出します。確か23時くらいに産まれて、看護師さんがお産のあと自分のおにぎりを「お腹すいたでしょ?」って分けてくれて、すごく美味しかったという話がなぜか印象的。母も僕もがんばったんだなと、葉菜ちゃんの誕生を思い出して、思います。
 今、素晴らしい家族と共に、素晴らしい日々、素晴らしい時間を過ごしています。本当にありがたいです。娘たちと共に、どんどん成長していきたいものです。この前の7月7日の七夕の日。うちでも笹に飾りなどして楽しみましたが、短冊にふと書いたのが「もっと優しくなれますように」。29歳の目標は「もっと優しくなる」にしようかな。今も優しくないことはないと思いますが(笑)、もっと無敵の優しさが欲しい。娘にもパートナーにも自分にも友達にも友達じゃない人にも、全ての人や、全てのものに、もっと優しくなりたい。気合を入れてがんばります。一分一秒を大切に、生きます。

選挙のこと
 もうすぐ参院選ですね。参院選の比例区は、全国統一なんですってね。最近知りました。衆議院も全国区でやってくれたらいいのに。で、比例区(二枚目の紙)は政党名ではなく候補者名を書くと、その候補者が落ちた場合も、政党に一票入るというシステムだとか。最近知りました。応援したい人の名前を書けばいいってことですね。全然勉強しておらず、わからないこと知らないことだらけですが、投票する人は大体決まりました。何はともあれ選挙、行きましょう!
 最近ほとんど書いていませんが原発は絶対反対です。大量の核のゴミと、大量の被曝労働者を生み出し続ける原発は、今すぐにやめて欲しい。子どもたちの未来を、というより、子どもたちの「今」を、守りたい。そしてもっと優しい社会に生きたいなと思います。健

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

07/17のツイートまとめ

Komiken_

え、まじか。かなりガツンと揺れたから結構大きい地震かと思ったらそうでもないのね。このへんはあまり揺れないからここでこんだけ揺れたらヤバイわ、と思ったらそうでもないのね。まぁよかった。
07-17 22:37

07/16のツイートまとめ

Komiken_

次回の野菜セットは、なす、ミニトマト、ズッキーニ、ピーマン、など夏野菜がだいぶ入って華やかな感じになりそうです。たぶん大玉トマトも入りまーす。金曜日着で送っているので水曜の夜ぐらいまでに連絡をいただければ今週から送れます。ぜひ!http://t.co/i3pCWpZBew
07-16 00:43

ひとつぶ便り136号 (2013年7月12日便)


ひとつぶ便り 136号(2013年7月12日便)
 
 いつもありがとうございます。八千穂も暑くなりました!毎日すごい暑さです。炎天下の中の農作業は消耗します。結構涼しい日が続いていましたが、急に真夏が来た感じ。水分補給が欠かせませんね。ときに水分と言えば、うちで飲み水や煮炊きに使ってる水は、隣の隣の集落(大石区。前に住んでいたところ)から汲んできている湧き水です。その大石という集落は、水がとても豊富です。僕らが住んでいた家にも湧き水がひいてあって、その水の出る蛇口があったし、個人宅に湧き水が出ているところもあるらしいし、道路脇に、誰でも汲めるような場所もあります。そこは、こんこんと湧き出ている、というよりジャージャーと、ドバドバと出ています(笑)。12リットルのタンクを持っていけば、数秒でいっぱいになります。もともと住んでいたこともあり、今年も「大石」近辺に借りている畑が多くあるし、幼稚園があるのもそこなので、タンクに水が無くなったら汲みに行って、使っています。最近は暑いので毎朝、僕はそこで水筒に水を入れています。とても美味しいんです。すごく軟水だとか。
 生きていくことの基本である水が、きれいで豊富にあるというのはすごくありがたいことなのだと思います。それはこの地区のこと、というより日本全体のこととして言えることかもしれませんね。田んぼも畑も、水あってこそ。「あなたの国には石油があっていいですね」と言った日本の高官に、「何を言ってるんですか。あなたの国には水があるじゃないですか」と諌めたある産油国の高官の話を、思い出します。極端な話、石油が無くても生物は生きていけるけど、水が無くて生きていけるものはきっといません。放射能とか、農薬とか、色々なもので水を汚すということは、自分たちの命を汚す、というすごくシンプルな話だと思います。

今週のお野菜セット
 毎日ズッキーニがよく採れます。今週もたくさん送らせていただきますので、色々と試してみてください。最近は本当に暑いので、うちでは生のまま薄くスライスして塩もみとか、定番の「油で焼いて塩」に、クミンやコリアンダーシード等を加えてカレー風味にしたりするのが流行っています。暑いとき、カレーやカレー味って美味しいです。
皆さんに送る以外にも、ズッキーニは色々なところへ出荷していますが、それでも捌ききれないものは、ゆっこさんがせっせとチャツネにしたりピクルスに加工して、瓶詰めしています。野菜の少なくなってくる冬に、お届けすることになると思います。昼間は出荷作業や農作業があるので、加工は主に夜に。収穫や出荷が増えてきて草の管理もなかなか追いつかず、そこへ加工の作業もあり、おまけに暑さもあって、なかなか大変な時期です。気合とか根性だけでどうにかなる、とかいう話でもないので(それも大事ですが!)、もっと段取りをしっかりするとか、優先順位をきちんと考えるとか、基本的なところを丁寧に押さえていけるようにしたいです。体力自体ももっと付けられるものと思いますが、今の体力のままでも例えば段取りがもっと素晴らしくできたら僕は今の何倍もの働きができるのではないかと思うのです。逆にそれくらい、ダメな働き方をしていると思うときもあります。まぁ農業を始めてから今までに、これでもだいぶ改善されてきているので、引き続きがんばります。それと、農業を始めてから今までで、農作業は今年がいちばん楽しい。畑も田んぼもとても好きです。
と、話が逸れましたが「今週の野菜セット」という項でしたね。暑くなって、ミニトマトがどんどん色づいてきました。先週はちょっとずつでしたが、今週はもう少し増えます。ミニトマト、今年は「ブラックチェリートマト(去年もあった黒いやつ)」、「ホワイトチェリートマト(今年からやってみている白っぽいやつ)」、「チャコ(赤、今年から)」と、「自然農をやっているMさんという方のミニトマトをルーツとするようだがよく素性のわからないミニトマト(笑)」というのがあります。種の交換会でゆっこさんがもらってきたものですが、ミニトマトというか、マイクロトマトのサイズです(笑)。まぁ、いずれもとびきり美味しいので問題ありません!4月には一粒の種だったものたちが、芽を出し、様々な環境を経てぐんぐん伸びて、もう僕の身長より高いところまで枝を伸ばしています。見事!
 ミニトマトを売る者としては、美味しく、かつ割れにくい(輸送の問題)、というのが理想です。いい品種が見つかれば種をとってそれでいこう!と思うのですが、ミニトマトはまだ色々品種を模索中。その中でブラックチェリーは去年、個性的な味で、割れもそれほどではなさそうだったので、種を採って今年も育てています。
 他、今回も色々と入りますが、お野菜たちをよろしくお願いします。ブロッコリーは、もうたちまち花が咲いてしまいそうな状況で、夏のブロッコリーは今回が最終。カリフラワーも。そんなわけで大量ですが、色々なレシピでお召し上がりください。大量に茹でちゃってザルにどーん!と出してそのまま食べたりしても、美味しいです(笑)。

葉菜ちゃんの絵
 長女・葉菜(はな)ちゃん(4歳)の描く人間の絵に、最近胴体がつくようになりました。さっき僕の絵をたくさん描いてくれました。長らく顔から手足が生えている人を描いていたので、その変化がちょっと驚きです。おもしろい。ものの見え方、捉え方、そういったものの変化でもあるのかなと思います。成長し、変化していく中で、自由なままの感性を持ち続けて欲しいなと思います。逆に僕は、葉菜ちゃんや花野ちゃんから、そういった感性を教えてもらって、どんどん思い出していきたいものです。娘たちが生まれてからこれまでにも、計り知れないほど大きく、多くのものを教わりました。とりわけ葉菜ちゃんに。ありがとう。彼女たちを見習って、僕ももっと素敵に、優しくなりたいです。    健

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

引き続きズッキーニあります!

こんにちは。毎年お世話になっているお店でまだ取り扱いが始まっていなかったり、ということもあってズッキーニ、引き続きたくさんあります。毎日たくさん採れてます!ありがたい!大体はこの前の記事を読んでいただければいいかと思います。ご注文についてはこちらをご覧くださいませ。
1日の「ズッキーニあります」の記事を読んで、メールをくれたり他へ情報を回してくれたりした方々、ありがとうございます。なかなか反響あるのね、と驚きました。なかなか心配されてるのね。と驚きました。がんばります!

でズッキーニ畑の写真を。ちなみに畑にカメラ持って行くと土で汚れる危険性が非常に高いのであんまり持っていきたくない(笑)。でも宣伝とか考えると非常に重要ですね。たまに撮ります。
今年のズッキーニ畑。今年から借りた、家から歩いていける畑。写真にも右上に小さくうちが写ってます。耕作放棄地みたいなところだったので、土はむしろ信頼のおけるものなのかも。ヤブガラシと大ブタクサのごっつい強雑草コンビが恐ろしいけどズッキーニもよく育ってます。


木はこういう感じ。
P1030325.jpg

実はこういう感じでつきます。ズッキーニはカボチャの一種ですが、つるは伸びません。
P1030319.jpg
緑と、黄色をやっています。品種はダイナーとオーラム。あと違う畑に「しま」の入るココゼリという品種も少しだけやってます。
P1030318.jpg


と、丸いのもあります。今年からちょっとやってますが、食べ方は同じで大丈夫そう。輪切りにすると、ふつうの形のものより大きな丸がとれます。
P1030326.jpg

お花
P1030322.jpg

蜂さんが受粉してくれないときれいな形になりません。朝畑にいけばブンブンいってます。
P1030321.jpg

美味しいよ!ふつうにスーパーに置いてあるものよりやや大きめかもしれません。
P1030329.jpg
ということで今日もお付き合いありがとうございました。ご注文もお待ちしていまーす。

ひとつぶ便り 135号

どうも~。いつも読んでくれてありがとうございます。今週も定期便の出荷終わりました。今週はズッキーニはたくさん、ナス、ミニトマトなども少しだけだけど採れて入れられて、ちょっとは夏っぽさを感じられるセットになりました。実物ができてくると、嬉しいです。

ズッキーニは色々なお店やら流通やら個人のお客さんやらにたくさん送らせてもらって、おかげさまでそれなりにさばけています。でもまぁ毎日とれまくっているので、欲しい方、業者さん、ご注文お待ちしております!こちらから、どうぞ。

ひとつぶ便り 135号(2013年7月5日便)

 いつもありがとうございます。5月がやたら暑かったのに比べ、6月は半ばから雨も多くなって気温も低めの日が多かったです。2月がやたら寒く、3月はやたら暖かく、4月はまた寒く、5月はやたら暑く、6月はちょっと涼しい、となると7月はやっぱりやたら暑いのでしょうか!まぁ天候がどうであれ、やることはそんなに変わりません。この一日を、この一分一秒を、大切に生きます。
 
今週のお野菜セット
 ズッキーニ!採れ始めました!ズッキーニは実が次から次へとついていき、採れ始めるとどんどん採れます。きゅうりのように、朝、夕の2回見ないと、大きくなりすぎます。ちなみに僕らの畑では現在、一日に60本ぐらい採れています。最初の波がすごいので、このあと少し落ち着くと思いますが、それにしてもとにかくよく採れます。周りにズッキーニ大好き!な方がいたり、「もっと欲しい」という方はお気軽にご連絡ください。
ズッキーニ、僕らの定番はなんといってもやや厚切りの輪切りにして、油(菜種油でもごま油でもオリーブオイルでも)で焼いて塩、です。その他、和洋中、どんな料理もいけます。まだ僕がズッキーニに馴染みが無かった頃、「なすと同じ料理でいい」と教わったことがあります。要するに万能ということですね。焼いても揚げても煮ても炒めても美味しい。薄くスライスして塩もみ、なんてこともできるし、ぬか漬けもかなりいけます。色々試してみて、これは美味しい!というのがあったら是非僕らにも教えてください!
 
手の力
どこの土手も畑も、すごいスピードで草が伸びるので、せっせと対応しています。刈ったり抜いたり耕したり。機械の力はやはりすごいですが、人の手の力もすごいなと最近思います。大きな面積をやる上で機械は欠かせませんが、結局作物に最も影響する株周り、株元の草は手でとるしかなく、そこをとったら立派に育ちます。「手をかける」、「手を抜く」、「手を借りる」、「手間」、「人手」、などなど「手」のつく言葉、たくさんあります。「手」の大切さを、日々感じます。
今日(3日)は、僕らの研修先だった織座農園に、カナダでフリーで農機具を直してまわって暮らしているトーマス・カミヤさんという方が来ていて、トラクターのメンテナンスなどについて指導してくれました。その中で言っていたのが機械を「生き物として見る」ということ。具体的なメンテナンス方法の説明もとてもわかりやすかったですがそれ以上に、例えばトラクターをより大切に思えるような言葉を多くもらったような気がします。金曜日まで滞在するそうなので、また色々教えてもらいます。もっと大切にしたい、と思いました。機械も、道具も。そして人も、自分も、ですね。

娘たちのこと
 次女・花野(かや)が先月の30日に1歳になりました!先週も書きましたが、歩くのがどんどん上手になっています。すごいものですね。最近「はいはいしない」と決めたのか、移動はほぼ全て歩き。転んだらすぐ立ち上がってまた歩く、ということをしていて、はいはいしている姿をあまり見ません。なかなか活発です。よく笑って、楽しそう。
 いま、丁度一年前のひとつぶ便りを見ていました。花野ちゃんが産まれたときのことが書いてあります。色々と、思い出します。書いていないことも。出荷の終わった夜、陣痛がきて、車で約1時間かけて東御市の助産所へ急行。次の日の午前3時14分に助産所で産まれました。長女・葉菜(はな)の時は陣痛が始まってから18時間くらいかかっただけに、見ている方としてはものすごく早い!と思いました。旅館のような和室で、布団の上での出産。僕も、葉菜ちゃんも一緒。深夜なのにばっちり目が覚めて、やたらとハイテンションな葉菜ちゃんが印象的でした。最初は大きな声を出すゆっこさんを見て「泣かなくていいよ」「泣かないで」と心配していましたが、慣れてきたら踊るわ走るわ助産師さんにちょっかい出すわのやりたい放題。おかげでとても楽しい雰囲気での出産となりました。葉菜ちゃんのときのお産は一言で言えば「感動的」でした。花野ちゃんのときは、まず「楽しい」という印象。どちらもとても素敵なお産でした。ちなみに、花野ちゃんは午前3時14分に生まれ、葉菜ちゃんは午後の3時14分。全くの偶然ですが、不思議なものだなぁと思います。
 花野ちゃんが生まれて嬉しかったし、4人での新しい生活は楽しかったですが、陣痛が来たその日までゆっこさんはふつうに働いていたし、それから当然色々と、ゆっこさんが作業できない農業の方は大変でした。何より葉菜ちゃんは独り占めしていたゆっこさんが妹にかかりきり、という状況になったわけで、色々と葛藤があるのが見ていてもわかりました。彼女がいちばん大変だったに違いありません。あの時期、よくがんばってくれたと思います。ありがとう。本当に。
 色々と大変だっただけに、周りの支援の手の温かさは余計に身にしみました。特に、近くに住んで支えてくれている義父・祐二さん、毎週のように通って手伝ってくれる僕の両親の直接的な援助は、本当に有難かった。そしてその助けは、今もなお、最大限受けさせてもらっています。本当に、ありがとうございます。そして、野菜を買ってさせてくれている皆さん、改めて、いつもありがとうございます。
 そして今日(4日)、野菜を収穫していて感じたのは、土への感謝の気持ち。どれだけ人の助けがあろうと、自分たちががんばろうと、土が無ければ何もできないんだなということを、思いました。ありがとう。ありがとう。      健

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ズッキーニあります。たくさん!

いつもありがとうございます。ズッキーニ採れ始めました!欲しい方は是非ご注文ください。標準のセットにも今週から4本くらいずつ入ると思います。レシピもつけますのでこちらからお気軽に注文や、お問い合わせください。例えばお店の方で大量に何十本も欲しい、とかいう場合も対応できますので是非どうぞ。

こちらに来るまでほとんど馴染みのない野菜でしたが、とにかく採れるので今はこの時期毎日食べます。ズッキーニはかなり万能に使える野菜で、美味しくて便利。なんといってもうちの定番は油で焼いて塩、ですが、焼いて良し、炒めて良し、煮て良し、揚げて良し、です。和洋中、なんでもいけます。あとぬか漬けなんかも美味しいです。群馬で1週間ほど研修したとき、そこの農家さんに「ナスと一緒の料理法でいい」って言われました。ナスで好きな料理があったらやってみると合うと思います。えーっと、でも焼きナスみたいに焼くのはちょっと、違うかも。といま思いましたが味噌汁に入れたり、はさみ揚げにしたり、味噌いためにしたり、カレーに入れたり、なかなかの使い勝手です。と、べた褒めしていますが「たくさんあるので買ってください」というメッセージ(笑)。うちでも毎日大量に食べたり加工したりしますが、それでも追いつかないほどのペースで採れだします。最初の波がまたすごいんです。

というわけでご連絡お待ちしています!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad