ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

ひとつぶ便り 281号

いつもありがとうございます。先々週のお便りをアップしたばかりですが、引き続き先週のやつをアップします。

怒りに似た感情は赤ちゃんの時からあるけど、それを増幅したり何日も持続したりする為には色々な勘違いが必要だから、ある程度年齢的に大きくならないとできないと思います。人を殺す、とかいうことには、膨大な誤解が必要ってことなのでしょうね。「あいつらは人間じゃない」とか、思い込まないとできない。相手を理解したり理解しようとするなら、怒りは増幅させられないし、持続もできない。憎悪に変わっていったりもしない。戦争をするにはおびただしい誤解が必要だし、平和のために必要なのは理解。自分が誰かに対して怒りを持続する場合とか憎むときは必ず、その相手を理解することを遮断しています。それは、はっきりと間違い。誰かに対しても自分に対しても世界に対しても、どこまでも理解が必要です。

ひとつぶ便り 281号(2017年8月25日便)
 いつもありがとうございます。ここのところ晴れていますが、それでも毎日どこかの時間は雨が降るような感じです。それも結構強いのが。これを書いている今(23日夜)も少し降ってます。ほんとよく降ります。とにかくまあ雨続きでできなかった小麦の脱穀ですが、11日にやった残りを、19日になんとか終わらせました。その日も小麦を家に運び込んだ直後に豪雨でした。濡れなくてよかった。
 まだ畑はだいぶ湿っていますが、いろいろと秋の葉物などの種をまかなくてはいけないし、少しは晴れが多い天気になってきたので今日は久々にトラクターで畑を耕し、カブの種を播きました。元気に育ってくれるといいな。

 ところで、「平和のための信州・戦争展」というのがあって、長野県各地でやっているようですが、佐久でも毎年やっています。戦争の写真や資料の展示、映画上映や戦争体験の語り、平和の歌や演奏、現在の沖縄の問題などなど盛りだくさんの内容の、反戦イベントです。今年は8月18~20日の3日間の開催でした。僕はこれまで行ったことがなく、今年は行きたいなと思っていて、20日に行ってきました。18日から21日までゆっこさんと子供たちは山形へ行っていたので戦争展へは一人で行きました。色々と考えさせられ、たくさん泣いて帰ってきました。
 行って最初に見たのが『9条を抱きしめて』という、アレン・ネルソンさんという人の映像。ネルソンさんはアメリカの海兵隊の元軍人で、ベトナム戦争に参加しました。その中で、戦争に対する疑問を抱く強烈な体験をし、帰国後、戦争による心身の傷に苦しみながら、全ての戦争に反対する活動をしていた人です(2009年に亡くなったそうです。枯葉剤が原因のようです。)。日本にも何度も来て、学校などを回って講演をしていました。僕が福島にいた10年前の夏、彼の話を聞きに、確か友人に連れて行ってもらったのですが、ちょうど台風が来ていたときでネルソンさんが来られず、話は聞けませんでした。その話が、この日聞けた気がしました。とても良かったです。50分弱の映像ですが、ネットでも全編見られる動画があるようなので、見られる方は是非ご覧ください。彼が書いている本も何冊か出ていて訳されているし、漫画もあります。この映像は主に、その漫画の絵とセリフを使って、進行しています。
 「あいつらは人間じゃない」「皆殺しだ」そういう言葉を聞かされ、言い続け、命令には絶対に従わなければいけず、人の命を奪い、自分の命も脅かされる状況。ゲリラ兵に襲撃されて逃げ込んだ壕の中、偶然そこで出産している最中の女の子がいて、産まれた赤ちゃんを思わず手に受け止めたネルソンさんは、殺してきた相手が、戦っている相手が、自分と同じ人間なのだと深く理解します。そして、戦争への考えを改めるのです。色々と書きたいことがあるけど一つも書ききれないといった感じですが、一つは、自分を含むすべての人たちの中にある、他の人たちに対して「生きてほしい」「幸せになってほしい」「苦しくなくなってほしい」、そう思う気持ちのこと。それは心のどこかにいつでもあって、どれほどの欲望や残酷さに心が犯されていようとも、そういう気持ちが無くなることも死ぬこともないのだと思います。どんな状況でも、僕らの中の平和は、絶えず僕らを呼んでいます。耳を澄ませば、いつでも聞こえます。健


ひとつぶ便り 280号

いつもありがとうございます。
先々週のお便りをまだアップしていなかったので、します。
やっとこ晴れてきて、ありがたいです。

ひとつぶ便り 280号(2017年8月18日便)

 いつもありがとうございます。とにかく雨、雨、雨です。すごいなぁ。13,14日あたりは、その数日前までバッチリ晴れるという予報でしたが、見事に雨。はざ掛けをして干してあって、なかなか脱穀できない小麦でしたが、ある程度は11日に強行してやりました。その日も結局強い夕立が降ってきたので中断して、そのあとは雨続きなので今も中断してある状態ですが、あともう少しというところまではできて、とりあえずよかったなと思います。雨続きで、野菜たちが大きくなるのや色づきも遅いし、雨に弱いものは病気にもなりやすいし、種まきもできないし、お日様が恋しいです。明日(17日)は出荷の作業ですが、どうやら久々に晴れる予報で、期待しちゃいます。晴れてー!日が暮れるのが夏至の頃よりはだいぶ早くなってきました。そして、お盆を過ぎるとこのあたりは秋の風が吹き始めます。8月前半、晴れなかった分、ただでさえ短い夏が、さらに短い感じです。まぁ、毎年、色々ですね。

 さて、8月。戦争とか平和について、より意識する季節ですね。過去に平和を願い、行動した全ての人たち、今平和を願い行動する全ての人たちに、深く感謝と敬意と共感を覚えます。ありがとう。
今年の5月末、元京大原子炉実験所助教の小出裕章さんの講演があり、家族で出かけました。そこで、小出さんは「その国が使用しているエネルギー」と「その国の平均寿命」の関係を表すグラフを見せてくれました。エネルギーを多く使っている国ほど平均寿命が高く、使えない国は低い、ということがそこに表れていました。エネルギーを膨大に使っている世界の一部の国の中に当然、日本も入っています。グラフの見方、数字の見方はとても難しいものだから、それをどう見るか、考えるかはまた色々です。このグラフだけ見てそれは言えないことだから、小出さんもそこでは言及していませんでしたが、僕らのようなエネルギーを大量に使っている国の人たちが、エネルギーをあまり使えないような国から搾取し、寿命を削っている、ということもあると思います。
これが、その講演会の次の月に上田であった、ポレポレツアー(アフリカ最大と言われるスラムで孤児たちのための学校の運営などをしている早川千晶さんや、ケニアで伝統音楽修行を行った太鼓奏者の大西匡哉さんのチャリティートーク&ライブ)で聞いた話と、つながります。アフリカ大陸は、石油も、金や銀、ダイアモンドも、レアメタル(スマートフォンやパソコンに使われる希少金属)も埋まっています。それを巡って日本を含む「先進国」が争っています。実際に紛争の地に立ち、争わされるのは現地の、貧しい少年たち。資源開発のための高速道路や新幹線のために、住んでいる家をブルドーザーでつぶされるのは、そういう少年や少女たち。そもそもその人々がなぜ貧しいのかと言えば、そうやって資源を巡って土地や生活や文化を奪われたからです。国境線を勝手に引かれたからです。僕ら、「先進国」の人間に。
どこかの誰かを苦しめ、奪って、この日本の暮らしも、僕の暮らしも成り立っています。誰かの寿命を奪って、自分たちの寿命を延ばしています。では誰かの幸せを奪って、自分たちは幸せになっているのですか?搾取の先に、幸せも平和もありません。搾取の上に成り立つ今のこの国の暮らしに、真の平和はありません。自分たちの暮らしを根っこから問い直し、見直すことが必要だと思います。今。     健

ひとつぶ便り 279号

いつもありがとうございます。とにかく、雨ですね。よく降るなぁ。

先週のお便り、アップします。
今日は8月15日。僕は今日も自分の中の戦いを終わらせられないままですが、その努力は少しずつでもしていこうと思っています。戦争とか平和とかについて、書きたいこととか書くべきではないかと思うことは色々とありますが、なかなか書けないでいたりします。渾身の文章、書きたいなぁ。渾身の生き方をしていないと、書けないでしょうね。

では先週のひとつぶ便りです。

ひとつぶ便り 279号(2017年8月11日便)
 いつもありがとうございます。台風は、僕らのところには予報ほど雨を降らせていきませんでした。雨ばかりで、1か月前くらいに干した小麦が未だに脱穀できていませんが、台風が大雨を降らせていかなくて良かったなと思います。雨、風、大変な地域もあったことと思います。僕が佐久穂町に来てから9年くらい経ちますが、ここは台風の被害を受けにくいところ、という印象があります。山のおかげなのか、過去に直撃しているのにたいしたことがない、という時もありました。
 さて、雨続きで、畑の周りも中も、草がすごいです。外から見ると、畑なのかなんなのかわからないようなところもありますが、実際草をとりに入ってみると野菜の株元だけはちゃんときれいだったりして、何週間か前かに僕かゆっこさんが草に応じたのがしっかりわかります。過去の自分たちのがんばりに感謝できる瞬間があって、嬉しくなります。この時期は毎年大体バテていて、春と比べてだいぶ動きが鈍いですが、まぁ毎日畑で何かやっています。自分の心と体のケアは、もっと丁寧にした方がいいなと思います。葉菜ちゃん(小2)、花野ちゃん(幼稚園年中)は共に夏休みです。4日からゆっこさんのお母さんが兵庫から来ていて(ゆっこさんのお父さんは近くの集落に家を買って住んでいます)、どこかへ連れて行ってもらったり、そちらの家に泊まったり、よく遊んでもらって楽しそうです。はるちゃん(1歳6か月)は、とにかくまぁ食いしん坊でよく食べています。もともとの体型もありますが、いつもお腹がポンポンです。最近は簡単な絵本が大好きで、何冊かを飽きずに楽しんでいます。松谷みよ子さんの『いないいないばあ』は特にお気に入り。本棚に入っていると、「いないばぁ」と言って要求してきます。はるちゃんのあらゆる行動が本当におもしろいです。子ども、すごい存在だなと日々思います。親がいるから子どもがいる、というのもあるけど、子どもがいるから人はお母さんやお父さんになるんですよね。

 今年も8月がやってきました。「戦争を終わらせるために原爆が落とされた」と、多くのアメリカ人や日本人が思っていますが、実際はそうではなく、あれは人体実験だったということ。アメリカは当時、被爆した人たちの治療はせず、調査だけをして、その調査結果を日本側にも被爆者本人たちにも一切伝えない。未だに、それは正しく伝わってはいません。伝わっていたなら、今、政府にしろ行政にしろ民間にしろ、フクシマの事故への対応が全然違うだろうに。あれだけ嘘はつけないだろうに。
 平和の反対は、戦争という状態もあるけど、差別、搾取、貧困、そういうものもまたその位置にあるものだし、それがまた戦争に直接的につながっているものでもあると思います。産業革命とか、その前からも色々と、人間たちは進歩してきたと思っている人が多いですが、結局それは人が人を差別し、搾取し、犠牲にすることを前提にしているもので、今ある科学技術のほとんどが、文化的でも文明的でもありません。例えば木など自然の中のものを使い、先人からの知識や技術の積み重ね、多彩な発想と工夫で作り上げられた道具、そういう誰からも何も奪わない進歩こそ、本当の進歩だと思います。どこかの土地や人から奪い、苦しめている張本人の僕ら日本人もまた、苦しんでいます。差別は、搾取は、戦争は、誰も幸せにしません。世界の平和のため、僕が今すぐにやれることも、やめられることもたくさんあります。健

ひとつぶ便り 278号

いつもありがとうございます。今週の出荷も終わっているので、今週のお便りも書いてありますが、先週のをまだアップしていなかったので、アップします。小麦は昨日、脱穀をして、途中で夕方結局雨が降ってきたのでまだ少し残っていますが、だいぶできました。心配していた穂発芽はほとんどしていないようで、よかったです。そして今年も自分のとこの小麦が食べられそうで、ありがたいです。
では先週のひとつぶ便りです。

ひとつぶ便り 278号(2017年8月4日便) 
 いつもありがとうございます。ここ2週間ぐらいほぼ晴れていません。雨もよく降ります。先月末の30日は本当に久しぶりに晴れて嬉しかったですが、その一日だけで、またそのあと雲が多い天気です。僕らの住んでいる長野県の東のあたりは大平洋側の気候に近くて、基本的には一年を通してよく晴れている場所です。そろそろ晴れて、続いてほしいです。2週間前に刈って、はざにかけて干してある小麦が全然乾かなくて、脱穀できていません。他、いろいろと雨のためできない作業があります。あとまぁ春からの疲れもあってか、こう重い天気だと特に動きにくいです。いや晴れて暑くても動けないな(笑)。畑の中も周りも、草の勢いがものすごいですが、僕は割とスローペースな今日この頃です。こんな雨続きの天候の中であろうがなんだろうが、野菜たちはいつでも、今も、たくましく生き抜いています。その時おかれた環境で、命をつないでいくのに最善の方法を、ためらわず選択しているように見えます。すごく、かっこいい。種を残すために大切に育てた実を人間にとられたその瞬間に他の実に全力を注ぎ、大切に大きくした葉っぱと茎をことごとく鹿に食べられたその瞬間に、脇芽を出して新たな形に再生することを始めます。めげることなく、あきらめることなく、ためらうことなく、たぶん恨むことも怒ることもなく、彼らはいつでもその時するべき最善のことを全力で行います。次の世代に種を残すために。命をつなぐために。それは、子どもを自分の命を投げ出してでも守り抜こうとする動物や人に備わっているものと、同じものである気がします。野菜や豆、穀物と呼ばれる植物たちが、そうやってひたむきに、懸命に生きているそのどこかを、僕らは毎日いただいています。ありがとう。

 先週の出荷の日、佐久と小諸まで野菜を直接届けにいく車の運転中、雲の多い空がとてもきれいで、色々と巡るが頭の中の考えが一つ一つくっきりと見えて、そういう思考の一つ一つが、全部誰かか何かにもらったもので、「自分のもの」なんて一つもないことも見えて、他の人やものの集まりが「自分」と呼んでいるこれなんだというのを強く感じられた時間がありました。それはそれは、いい感じのする時間でした。言葉で説明しにくいのですが続けます。今いる人たちの存在もよく感じたけど、特に感じたのは過去の人たちの存在。遺伝的なものだけ考えたとしても、例えば僕の親は2人、おじいちゃんおばあちゃんは4人、その上の世代は8人、とたどっていけば膨大な数の人たちの続きとして自分がいることは明らかですが、べつに血縁が関係なくとも、人それぞれが持つ様々なものが言葉や経験、行動、歌や踊り、多種多様な伝達方法をもって、太古の昔から受け継がれてきています。そういうものがなかったら、僕が日ごろ「自分の考え」と思っている何一つ、存在することはできません。真面目な考えからどうでもいいと思う考えも全てが、誰かか何かにもらったものです。もちろん考えだけではなく一つ一つの仕草、表情、姿勢、歩き方、そういうものも全てそうです。今、はるちゃん(1歳5か月)がやっているように、もともとは誰かの真似をしたり、教えられたりして身についたもの。それを教えてくれた親や他の人たちもまた、親か他の誰かに教わったのです。僕の中にはそういう過去の人も、今世界中にいる人も、野菜もお米も小麦も、みんないる、というのを理屈ではなく実感として味わう時間はいいものです。   健

ひとつぶ便り 277号

いつもありがとうございます。基本ずっと雨、です。疲れもあるし、心身共に少し落ち気味です。

先週のお便り、アップしました。成長そのものが悪い、といっているのではなく、否定や蔑みを土台にした成長が、いけないものだと思うという話です。ありふれすぎてて気づいてもいない、そういう類の苦しみが、そこにもたくさんあると思います。

ひとつぶ便り 277号(2017年7月28日便)

 いつもありがとうございます。今年の関東甲信の梅雨明けは7月19日という発表があって、その少し前から実際晴れが続いていましたが、ここ一週間はずっと雨模様で、梅雨が戻ってきた感じです。その梅雨明け少し前はすごく気温が高く雨が少ない状態で畑がだいぶ乾いていたので、恵みの雨という部分もありますが、せっかく刈って、はざ掛けしてある小麦が全然乾かないのと、鹿よけの電気柵(ソーラーで充電)の充電が減ってくるのがちょっと困ります。これだけ日照がないのも珍しいかなと思います。晴れ続きだと、どんな作業でもできるので優先順位づけに迷うところがありますが、雨が降ると畑の中は収穫以外では基本的に入らないし、ハウスの中とか土手草刈りとか、やることが限られてくるので、それはそれでやりやすい部分もあります。気分も晴れ続きより少し落ち着きます。まぁでもそろそろ晴れてほしいです。とか言っていると今度は晴れ続きで雨がほしいです、とかいう感じになったりするし、なかなかちょうどいい天気というのはありませんね。今やれることをやります。

 葉菜ちゃん(小2)、花野ちゃん(幼稚園年中)が共に26日が1学期最終日で、夏休みに入りました。好評いただいている「はなちゃん便り」は、葉菜ちゃん本人が「夏休みは休む」と言っていたのでしばらくお休みのようです。ちなみにあれはもともとこちらから書いてと言ったわけではなく、自分で書きだしたものです。いつもは学校から4時くらいに帰ってきて、書いています。葉菜ちゃんは絵を描くとか、文章を書くとか、そういうことは好きだし、得意でもあるのかなと思います。たまに学校の宿題で出るのか、日記を書いていることがありますが、この前読ませてもらったら文章がとてもおもしろかったです。なんというか、軽妙な語り口。どこで覚えたのそんな言い回し、みたいなものがいろいろ出てきて、なんてのは実際に読まないとわからないのでぜひ皆さんにも見てもらいたい気分です(笑)。大人にせよ子どもにせよ、学校のテストの点数に表れないような、体育の何かの測定の結果に表れないような、いろいろなすごいものをそれぞれが持っていると思います。音楽とか絵とか詩とか文章などの表現する活動は、そもそも誰かと比べることはできない気がするし、評価とか、恥ずかしいという意識とか、そういうものからもっと自由であったなら、もっともっと、素晴らしいものが世にあふれかえると思います。
例えば子どもの絵を見ていると、本当に誰の絵も最高だと思うし、大人には絶対に書けない良さが詰まっていますが、その感性をそのまま持ち続けるのが非常に難しい社会環境である気がします。うまくなれ、強くなれ、成長しろ、というメッセージが、世の中にあふれていると思います。その裏には多くの場合、ヘタな自分、弱い自分、未熟な自分への見下しと否定があります。そうである限り、成長すればするほど、苦しくなります。成長すればするほど、自分の一部を強く否定するのだから。ありのままを認め、受け入れ、理解し、愛する、なんて言葉で書くのは簡単だけど、それはとても難しいし、難しいけど全力で取り組むべきことだと思います。例えば弱さを否定することより、弱さを受け入れることの方が、遥かに勇気がいることです。前進すること、行動することより、立ち止まること、行動しないことの方が遥かに勇気がいることだったりもします。そういう勇気を持ちたい。自分のために、家族や誰かのために。健

FC2Ad