ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

04/02のツイートまとめ

Komiken_

@MochiRisa @tiharu4happy 日本語しか知らないから日本語の良さとかもよくわからないけど、日本人はストレートに表現しない分、「はい」「いいえ」とかの言い方すら多岐にわたるようなイメージ。まぁ、他の国の人と比較できないから、わかんないんだけど。
04-02 23:37

@mochizukimasao どうも!こちらこそお会いできて嬉しかったです。今回の出張ミラ会、松浦さんが来るというので楽しみにしてました。気づきの効用というのは底知れなくて、最近も結構驚いてます。楽しい!また会いましょう。今度は一緒に座ったりするのもいいなぁ。
04-02 21:48

@MochiRisa @tiharu4happy 重力とかももしかしたらそうだし(笑)、温度、湿度とかだけ考えてもかなり影響あると思うよね。いろんな自然の環境に影響されてるのは言語もきっとそう。世界はもとより日本の中でも言葉は多様よね。そこでしかない単語とか、おもしろいわぁ。
04-02 21:28

「空気よむ」ってことは大切だし素敵なことでもあると思うけど、その「空気」に従うかどうかっていうのはしっかりその場その場で判断しなきゃいけないことだと思う。「空気」に従わないことって、特に僕のように弱い人間なら簡単ではないことだけど、それが必要な場合も多い気がする。
04-02 21:12

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/113-6bea2dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad