ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

ひとつぶ便り 137号

こんばんは!今週も出荷、無事終わりました。誕生日の出荷でした。というわけで29歳になりました。ガンガンいきます。

↓の中で選挙について少し触れてますが、投票方法について補足。比例区も政党名じゃなくて名前書けますが、選挙区で立候補している人の名前書いたら無効です。比例区で立候補している人の名前を書きましょう。お気をつけて。東京の選挙区で立候補してる人を応援したくても、長野の人は投票できない。逆に比例区で立候補している人なら、全国どこから誰にでも入れられる、ってことですね。

ひとつぶ便り 137号(2013年7月19日便)

 いつもありがとうございます。暑いは暑いですが、一日かんかん照り、みたいな日が少なく、風も少し吹き、それなりに快適なここ一週間。今日(17日)は午前中、とても暑かったですが午後からは雨で涼しくなりました。ちなみに僕らは晴耕雨読、とはいかず、雨のときは雨のときで鉢上げなどの作業があります。水分を含んだ草は刈りやすいので、土手草を刈るのにも雨の日は適しています。というわけで今日の午後は雨の中、ゆっこさんは鉢上げをして僕は家の近くのズッキーニの畑の土手(結構広い)を刈り払い機で草刈りしました。
ところで夏の空もきれいですね。畑にいて、ふと見上げると、やたらときれいな空!ふと顔を上げると絶景!みたいなこともよくあります。草を刈るにせよ、何かを植えつけるにせよ、耕すにせよ、見るところは基本的に土の方。下ばかり向いていて、目の前にある景色や上にある空を全く見ていないことがほとんど。たまに顔を上げた先に素晴らしい景色!というのはなかなか贅沢。
長野県も各地で7月としては記録的な暑さをマークしています。が、暑い暑いといってもこちらの暑さは例えば僕の故郷、練馬の暑さとは全く違います。練馬に比べたら暑くありません(笑)。気温が同じくらいでも湿度が全然違うので汗のかき方が全然違います。このあたりはやたらと乾燥している地域で、夏も基本的にさらっとしています。暑さ、寒さの感じ方は湿度でこうも違うものなのか、と実感できます。そして夜は、涼しい。窓を開けておいて布団はだけたりしていると寒いとすら感じます。いやぁ。快適。冬やたらと寒い分、夏は過ごしやすいところだと思います。

今週の野菜セット
 今週は、先週と比べてだいぶ夏っぽくなった内容です。先週の出荷のあと、急に大玉トマトも赤くなり、ナスは急成長し、ピーマンも!という感じでよく育ちました。今年は実ものの野菜たちの畑がなかなか調子がよく、草もそれなりに(例年と比べればかなり!)ちゃんと管理できていて、それぞれ元気よく育っています。ありがたや。
 ジャガイモ畑、去年はだいぶ大ブタクサに圧倒されちゃってましたが今年は逆にジャガイモを圧倒させることができたので、イモ自体もよく育ったと思います。新じゃが、お楽しみください!
 人参は、ひとつぶ農園の苦手品目ですが、とれました!人参は成長が遅いので、あまり大きくない草にもすぐ負けてしまいます。ビニールマルチを使ったりすればだいぶ草の管理も楽になるようですが、うちは使わない方針だし、いつも草の対応が遅れます。でも今年は家の前の畑に蒔いて、前に畑を使っていた人のおかげもあって草がそもそもあまり生えず、生えてきたら家の前ですぐ目につくので対応もできて、収穫にこぎつけられました。味がすごいです。今日食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。これは4月に蒔いた第1弾の人参。第2弾で種まきしたものたちも成長中です。第3弾は最近蒔きましたが、この時期は、草がすごい!草とらなきゃ!という状況にたちまちなっているところ。
 食卓がだいぶ夏の色になってきました。どの季節も好きですが、夏はなんといっても華やか。色鮮やか。味もバラエティ豊か!何より夏も、素晴らしく美味しいです。

ハッピーバースデイ!
 誰がでしょう?僕です(笑)。18日に29歳になります(これを書いているのは17日)。まず、今も色々と助けてくれる両親に、ありがとう。本当に。
 娘たちの誕生を目にしたり、誕生日が巡ってきたりすると、たまに自分の誕生したときに思いを馳せたりします。直接は全く覚えてはいませんが、小学校のあるときの宿題か何かで「自分が誕生したときのことを親に聞いてきてください」というのがあって、聞き取りをしたことを思い出します。確か23時くらいに産まれて、看護師さんがお産のあと自分のおにぎりを「お腹すいたでしょ?」って分けてくれて、すごく美味しかったという話がなぜか印象的。母も僕もがんばったんだなと、葉菜ちゃんの誕生を思い出して、思います。
 今、素晴らしい家族と共に、素晴らしい日々、素晴らしい時間を過ごしています。本当にありがたいです。娘たちと共に、どんどん成長していきたいものです。この前の7月7日の七夕の日。うちでも笹に飾りなどして楽しみましたが、短冊にふと書いたのが「もっと優しくなれますように」。29歳の目標は「もっと優しくなる」にしようかな。今も優しくないことはないと思いますが(笑)、もっと無敵の優しさが欲しい。娘にもパートナーにも自分にも友達にも友達じゃない人にも、全ての人や、全てのものに、もっと優しくなりたい。気合を入れてがんばります。一分一秒を大切に、生きます。

選挙のこと
 もうすぐ参院選ですね。参院選の比例区は、全国統一なんですってね。最近知りました。衆議院も全国区でやってくれたらいいのに。で、比例区(二枚目の紙)は政党名ではなく候補者名を書くと、その候補者が落ちた場合も、政党に一票入るというシステムだとか。最近知りました。応援したい人の名前を書けばいいってことですね。全然勉強しておらず、わからないこと知らないことだらけですが、投票する人は大体決まりました。何はともあれ選挙、行きましょう!
 最近ほとんど書いていませんが原発は絶対反対です。大量の核のゴミと、大量の被曝労働者を生み出し続ける原発は、今すぐにやめて欲しい。子どもたちの未来を、というより、子どもたちの「今」を、守りたい。そしてもっと優しい社会に生きたいなと思います。健
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/157-4c2913b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad