ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

05/15のツイートまとめ

Komiken_

っていうのは全然関係ないんだけど出荷始まります。まだ葉ものだらけのセットなので、葉っぱがあれば生きていけるとか、むかし青虫だったことがあるとか言う人は必ずご連絡ください。金曜着です。最初は送料込みで3000円くらいかしら。
05-15 23:24

そのとき、交渉に行った将棋指しの升田氏(とても強い人)は「まずビールを一杯よこせ」と言ったのち、「将棋の盤上では誰も死なない」とか、「チェスでは自分(キング)の命が危なくなれば女(クイーン)に隠れてでも逃げるじゃないか」とか色々言って結局将棋はルール変更なしでOKになったってお話
05-15 23:20

そして、戦後、GHQに「将棋は取った駒を使う(チェスは使えない)が、それは捕虜の虐待ではないか」とかイチャモンつけられて、将棋のルール変えられそうになったという話を思い出した。、
05-15 23:16

女王といえばチェスのクイーンは最強の駒。将棋でいちばん動きの大きい飛車と角の動きを合わせた動き。つまり将棋には存在しない派手な動きができるわけですな。キングのしょぼい動きと比べると、ちょっとウケる。
05-15 23:08

近頃アシナガバチとかの女王バチさんたちが家を鋭意建設中ですね。孤独に冬を越し、家を建て、子どもを産み、そして死んでいく彼女たちを「女王」というのはだいぶ違和感ある。いや、でも最大限の敬意を示した名前なんだろうか。英語でも女王バチっていうのかな。それだとまた、違ってくるね。
05-15 23:03


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/19-00b50b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad