ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

引っ越しました(現実)

引っ越しましたといえば、昨年末に同じ町というか旧八千穂村内で引っ越しました(購入で)。家の前と横に畑もついてきてそこに育苗ハウスを建てて、家の前で育苗できるようになったので、育苗環境が今までと比べてすごく快適です。

野菜の苗作り、稲の苗作り、畑の準備、田んぼの準備、種まき、とにかくまぁこの時期は色々と作業が集中していて、一昨日から出荷も始まったので、てんやわんやです。
ところで「忙しい」の「忙」というのは「心を亡くす」を書くわけですが、ちょっとおもしろいなと思います。心に重点を置いた表現。「忙」という字を見ると、「いそがしい」というのは作業的な問題、身体的な問題ではなく、心がどういう状態かなのかってことなのかと思うのです。どれだけ大変な状況でも、心を亡くさないように、つまり「忙しく」ならないようにしたいなと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/2-2f2f4b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad