ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

02/20のツイートまとめ

Komiken_

ちなみにPM2.5のPMって「粒子状物質」って意味なんですってねただ単に。2.5マイクロメートルぐらいの粒子状物質がPM2.5ってことだそうで。だからその大きさであればどんなものでもそう呼ばれる。放射性物質もなり得るってことかな?喫煙室は中国の基準を超える場合もあるんだってさ。
02-20 19:43

どっちが悪い、こっちは悪くないなんて問題では絶対ないし、協力して解決していかなきゃいけないことだと思います。
02-20 19:39

あとその絡みだと、日本は過去にも水俣病やら四日市喘息やら散々公害問題起こしてるけど、それで海外にそこまで迷惑をかけなかった(というのも誤解かもしれないけど)のは風向きのおかげなのかなと思う。原発事故後の放射性物質の流れ方から思うに。
02-20 19:37

PM2.5の話を聞いてると、「中国けしからん」的な論調があると思うんだけど、日本は散々放射性物質ばらまいといてよく言うよ。と思う。あといちばん最初に被害を受けるのは中国の人、って視点が圧倒的に欠けてる気がする。そもそも日本向け商品の工場やら、日本企業の工場だってたくさんあるよね。
02-20 19:30


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/22-13299f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad