FC2ブログ

ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

ひとつぶ便り 299号

いつもありがとうございます。今シーズンも出荷が始まりました。今日が2回目の出荷でした。
先週のお便りをまだアップしていなかったので、アップします。
野菜を買って食べてくれる人は随時募集中なので、興味のある方は声をかけてくれるとうれしいです。なかなか、必要としている人との接近が難しいなと思います。いろんな事情で、なかなかそこに時間と労力を割けない状況がずっとありますが、必要としているところに、届くといいなと思っています。ここを読んでいるのは大体知り合いか友達だと思いますが、自分が欲しいとか、友達が欲しそうとか、贈り物にとか、定期便ではなく気まぐれに単発の注文とかもお待ちしているので、メールか電話か直接か、フェイスブックのメッセージとか、なんでもいいのでご連絡ください。

さ、今年最初のひとつぶ便りです。また、よろしくお願いします!


ひとつぶ便り 299号(2018年5月11日便)
 いつもありがとうございます。お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。今シーズンもよろしくお願いします。野菜たち(主に葉もの)がだいぶ大きくなってきて、今週から出荷を始めることにしました。我が家は基本的に自分たちの田んぼや畑で採れたものを食べていますが、僕らの住んでいる場所は標高が高く(900メートルくらい)冬が寒く長いので、春先は貯蔵していたジャガイモなども底をついてきて野菜が少なく、漬物など保存食も少なくなってきて食材が限られてきます。お米や小麦(パン)を基本として、ふきのとうやウドとかタラの芽、ヨモギなど、いろいろと山菜や野草や、冬越ししたほうれん草や冬菜、菜花を食べたりしながら、種まきした野菜たちが大きくなってくるのを待ちます。そしてやっと大きくなってきた葉ものやラディッシュが収穫できるようになってきて、それを最近僕らも食べ始めています。嬉しい。大地、空、すべての自然の恵みに心から、ありがとう。冬には冬の、春には春の、それぞれの食の良さというのがありますが、この時期になって久しぶりにたくさん食べられる葉っぱものたちはやっぱり美味しいし、本当にありがたいなと思います。田畑に仕事があふれている時期ですが、土の上で、空から爆弾が落ちてこない環境で、働いて生きていられることもまた、本当にありがたいです。
この春、長女・葉菜ちゃんは小学3年生に、次女・花野ちゃんは年長(縦割り保育なので学年はあまり関係ありませんが)になりました。はるちゃんは2月で2歳になり、ポンポコお腹で毎日元気に過ごしています。はるちゃんは一挙手一投足、すべての言葉が最高におもしろく、かわいく、楽しいです。葉菜ちゃんも花野ちゃんもそんなはるちゃんをとてもかわいがっていますが、特に花野ちゃんがよく面倒を見てくれます。はるちゃんのかなりのわがままにも丁寧に対応してくれたり、驚くほどの優しさを見せてくれたりします。花野ちゃんの笑顔はいつもものすごく素敵で、それはすごい力を持っていると感じます。彼女の存在は僕のお手本だし、尊敬しています。学ばせてもらうことが多いです。
葉菜ちゃんは基本的に楽しそうに小学校に通っていますが、毎日恐ろしい量の宿題(特に長野県の特徴なのでしょうか)が出たり、大変なことは当然のようにいっぱいあります。教育基本法とか、幼稚園とか学校とか現場でも、色々立派そうなことを言っておいて、いちばん大切なものを忘れていると思います。それは子供自身の幸せのこと。この社会では「いつか幸せになるために、今は苦労しろ」というのがきっと一般的な考えで、子供に対してもそうさせようとしているように感じますが、いつか幸せになろうとする限りいつまでも幸せはやってきません。幸せになるために学ぶのではなく、学ぶことが幸せそのものでなければいけません。ありのままを受け入れられ、安全だと思える、安心できる、愛されていると感じられる、幸せだと感じられるような時間と場所さえあれば、子供は(大人も)自ずと成長するし能力も発揮します。社会も個人もきっと、ただそういう環境を整えたらいいと思うのです。また、それは実際、現代社会の求めるような能力や成果を出すのにも効果的だと思うけれども、たとえそうではなくても、それぞれの子供(大人も)が、そのときその場所で幸せかどうかが、最も追求すべき結果であり成果だと思います。そしてその幸せは、物やお金を持つことや未来に求めるものではなく、自分の内や外で今起こっていることを深く見て、受け入れ、理解したとき得られるもの。今ここにある、暖かいもののこと。健
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/332-8ec2d917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad