ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

09/08のツイートまとめ

Komiken_

なんか、ACTAとやら、ほとんど最近まで知らなかったんだけど、ヤバイことになってんですね。条約批准の次の日の新聞で探したんだけど、記事見つからなかった。ってのがすごく異常なんじゃないかと思った。ものすごく重要なことのはずなのに、メディアでは全くと言っていいほど取り上げないそうで。
09-08 21:56

→抑えたことで、発電所への投資が少なくて済んだし、少ない設備をフル稼働させることもできたから、経営の面でもプラスだったとか。「東京電力です。ゴーヤ植えにきました。」って、どうかしら。
09-08 21:50

→建物の断熱工事、太陽光パネル設置、省エネ型冷蔵庫に補助金出す、そして顧客の家に植樹して緑のカーテンにするなどなど。植樹はちょっとウケるんだけど、すごいね。東電とか、見習って。他の電力会社からの融通もしてもらってたみたいだけど、その結果、電気は足りたし電力消費を
09-08 21:48

だいぶ前に読んだ記事を最近見つけた。アメリカのカリフォルニア州のサクラメント市というところの話。1989年、トラブル続きだった原発が、住民投票で閉鎖決定。で、その時の電力会社の取り組みが秀逸。節電対策を徹底して、電気をなるべくいらないようにしたんだけど、具体的には、
09-08 21:44


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/47-8aaa7162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad