ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

09/05のツイートまとめ

Komiken_

@nekotuna2 へぇ沖縄電力そうなんですね。原発が安いってのはあくまで、原発に国のお金(税金)がつぎ込まれているからってだけですよね。お金まわるところを変えれば、どうにかなるところがたくさんあるし、発電、送電の分離とか、仕組みを変えれば料金とかもいくらでも下がるはず。
09-05 23:28

そして今回の事故で失われたものをお金に換算するといくらなのか?そんなことできるんですか?そこの土地と、海と、生活は元に戻らない。福島第一原発は、これから何十年、何十万人も投入しても収束できるかわからない状況。その費用は?原発の電気、安いの?安いわけない。
09-05 22:58

そして補助金無しで原発やってたら今電気代はいくらなのか、計算あそばさって欲しいものですわね!
09-05 22:51

なんか「脱原発には50兆円かかる」とか言われても、「へ~意外と安いね。」みたいな印象です。脱原発にいくらかかるか言う前に、今まで原発にかけてきたお金は広告費とか込み込みいくらで、続けていくときこれからかかるお金はいくらなのか仰っていただきたいものですわね!
09-05 22:49

「電力が足りないから原発」って言って脅してた人たちが、「足りてた」という事実が出ちゃったのを前にして今度は、「自然エネルギーはお金かかるぞ」「電気代大変なことになるぞ」って言って脅してきてるね。脱原発への工程表とか未だ出す気配すらないのに、こういう計算はすぐやる人たち。だが、
09-05 22:46

藤波心さん(@fujinamicocoro)めっちゃがんばってるなぁ。乱暴なツイートに大して理論的かつ丁寧かつ核心をつく骨太な返信。かっこいいわぁ。
09-05 22:39


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/49-3ad2f77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad