ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

パンと本


最近はよくパンを焼きます。ちょっと前までひとつぶ農園産の小麦粉でやってたけど、今きらしているので現在は佐久の方が栽培した有機小麦の粉で焼いています。原材料は粉と水と塩。酵母は、もらった「白神・こだま酵母」をかけついで使っていましたが、昨日焼いたのは自分のところで粉と水から育てた酵母です。美味しいです。
ピース851パン2013年5月28日

本を見ながら作ったりしてるけど、例えば発酵に頭がいってるときは発酵のとこしか頭に入らなかったりする。あと、何のことを言ってるのかわからなくて勝手に読み飛ばしたりしてる場合もある。ちゃんと読めば全部書いてあって、そのとおりにやればうまくいくにも関わらず、「読んでいても読めない」みたいなことが常に起こってる。実際にやってみて、また読むっていうのを繰り返すのがすごく大事だなと思う。パンに限らないです。

パンだけじゃなくって、自分の置かれてる状況とか自分の持っている能力次第で、本の内容はどんどん変わっていくんですよね。自分の中で発見があって、本を見返してみると、「あ、ここに書いてあるじゃん」ってこともよくあります。いい本に出会えれば、一生付き合えると思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/5-415482d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad