ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

08/17のツイートまとめ

Komiken_

→今は、深く関わる二人の小さい娘がいるから、自分が彼女たちの「良い環境」になれるように全力を尽くしたいと思う。僕は全然まだまだ、未熟だけど。というか未熟だから、がんばらなくっちゃね。
08-17 22:07

→幼少期の環境を整えることが、たぶん手っ取り早いし最重要だと思うけど、大人になってから「傷」を癒して例えば攻撃的な人格から平和的な人格へ変わることは不可能じゃない。って自分の体験から思う。→
08-17 22:04

→僕の場合もそれなりに苦しい心の構造を持っていたけど、まずパートナーとの出会いは大きかったし、ティク・ナット・ハンの本との出会いがあって、仏教におけるマインドフルネスの実践と出会えた。未だ、色々な不自由さはあるけど、格段に自由になったし、幸せにもなった。→
08-17 22:02

→幼少期に大きな傷のようなものをかかえてしまった場合、それを癒すのはすごく難しいし、厄介なものだと思うけど、出会いに恵まれればきっとなんとかなる。→
08-17 21:59

→だから、「平和」な存在になる為には、幼少期の環境ってのはすごく重要だと思う。逆に言うとそれがいちばん手っ取り早い気がする。→
08-17 21:57

→親がそばにいなかったり、ペットだったら人間がきちんと近くで世話しなかったりすると、攻撃的な性格になりがちなんじゃないかと思う。
08-17 21:55

「平和」ってのは曖昧でつかみにくい言葉でもあると思うんだけど、ひとつ、個人の平和ってのは生まれてから子供のときに、安全だと感じるとか、守られていると感じるとか、大切にされている、愛されていると感じることによって育まれるんじゃないかと思う。動物とかも、環境が厳しかったり、→
08-17 21:54


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/54-160107be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad