ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

06/07のツイートまとめ

Komiken_

「客観的」という言葉が最近あんまり信じられない。よくわからない。全部「主観」じゃないのかと思う。「客観的なデータを集めて説明しよう」と思ってる時点で、データの集め方は必ず主観的。
06-07 22:47

@tiharu4happy というのは結構てきとうな知識で書いているので鵜呑みにはしないでね(笑)。香川行ったことないし。行ってみたいなぁ。四国。
06-07 22:23

@tiharu4happy まぁしかし、四国上陸は素敵なことだから是非行ってきてね(笑)。国産とか地元産小麦でやってる店はどれくらいあるんだろうか。あったら嬉しいけど、豪州産と日本産では値段がだいぶ違うわけで。さらに豪州産の方がたぶん今多くの人の「讃岐うどん」のイメージ。
06-07 22:21

@tiharu4happy さらに、「讃岐うどんはコシが強い」イメージだけど、その特徴もオーストラリア産のグルテンの強い小麦の特性じゃないかと思う。意外と最近つくられたイメージかも。日本にもともとある品種は、グルテン価がそこまで高くないから。
06-07 22:15

@tiharu4happy その本によるとそれは本場香川の話。食に関しても、残念な事実はたくさんあるよ。狂牛病の問題で、アメリカから輸入が止まって仙台の焼肉屋が困ってたのを思い出した。牛タン、ほぼアメリカ産だったから。
06-07 22:11

とある役者さんが新聞のインタビューに答えてて印象的だったのが「いいものも悪いものも全部さらけ出す。それが演技というものです」とかいう言葉。演技って、自分の外に、自分以外の人格をつくり出すようなイメージだったから、この人のこの発言はちょっと驚いたんだけど、すごく、なるほどと思った。
06-07 00:46

通信書き終えました。小説とかマンガとか絵とか劇とかいろんな表現方法があるけど、それが自分の中にないものだったら書いたり演じたりすることってできないんだと思います。「表現」ってのはうまい言い回しなんだなぁと今思いました。あくまで、自分の中の何かを表に現すってこと。
06-07 00:41

@MochiRisa こちらこそ語り合いたいわもっちー!!ティクナットハンは日本ではあまり知られていないけど欧米とかではメジャーらしい仏教僧。「ビーイング・ピース」が最初に読んだ本だけど、短くておススメ。読む読まないはもちろん自由だけど英語原文で読める人が羨ましいなと思う。
06-07 00:35

@MochiRisa ほんと、個性でるよね!むかし、「オリジナリティ」みたいなものを求めていたけどそんなもの求めなくてもあるよね。それは自分が見たり聞いたり学習して積み重ねたものであって「オリジナル」ではないとは思うけど、「個性」ね。文章を褒められるのは、嬉しい!
06-07 00:25


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/82-3789baa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad