ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

06/06のツイートまとめ

Komiken_

現在明日の野菜セットに入れる通信を書いてます。毎週書いてます。基本的にA4、1枚。畑の近況とか、日々思うこととか、色々と綴ります。ものを書くのは、好き。
06-06 23:13

@MochiRisa 取り扱い方わかんないよねー。こみけんは結婚して子供ができて初めて自分の取り扱い方がわかっていないことに強烈な危機感を感じたよ(笑)。そんなときティク・ナット・ハンって詩人に救われた。mindfulnessの実践に。やっと、取り扱い方がわかってきた。
06-06 23:01

@MochiRisa 精神的なとこも影響してるんでは?そっちのいたわり方を工夫するとか。
06-06 22:34

「まだいける まだ大丈夫は もう危険」っていうような交通標語になるほどと思ったことがあるけど、なんか草刈りのタイミングもそんな感じだなぁと思う。「まだ大丈夫」と思ってたら次見たときはボーボー。「まだ大丈夫」なときに刈る方が、作業的に楽。とわかりつつ、実行はむずい!
06-06 22:30

@morinona うちは主枝と果房直下の側枝を一本残してます。色々あるみたいですね。うちの場合、最終的には手がまわらなくて二本のはずが多本仕立てに・・・。
06-06 22:19

今日も草刈りとか。この前トラクターがはまった田んぼの代かきを「こまめ」って小さい機械を借りてやろうとしたらロータリーが錆びてて代かき用に交換できず。どうしましょー!!っていう状態。まぁ、それはおいといて明日は出荷。野菜セットアリマス。
06-06 22:08


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/83-5a801133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad