ひとつぶろぐ

長野県南佐久郡佐久穂町(旧八千穂村)、有機野菜の「ひとつぶ農園」のブログ。

04/24のツイートまとめ

Komiken_

↓そして、今僕が住んでいるのは長野県で、この地域の言葉か長野全体で使うのかは知らないけど「まてい」って言葉があって、それが飯舘村の「までい」って言葉と意味がかなり似ている。っていうか同じ?福島と長野ではやや距離があるからちょっと不思議。すごく今、好きな言葉。まていに、生きたい。
04-24 23:15

放射能汚染の強い飯舘村。大学のときに一度行ったことあるけど、村のスローガン(?)に「までいライフ」ってのがあって、すごくいいなと思った。「までい」っていうのは「丁寧に」「一生懸命」「マジメに」とか、そういう意味がいろいろこもった言葉。持続可能な社会には、人力が必要だと思ってます。
04-24 23:10

「原発はトイレのないマンション」っていう表現があるけど、核のゴミだけじゃなく、一般家庭のゴミだって、突き詰めて考えればやっぱり「トイレのないマンション」なんだと思う。
04-24 22:15

「自分のごみには最後まで責任を」って、佐久穂町のゴミ袋に書いてあるんだけど、「最後」ってのはいつだろう?どこかしら?ゴミ袋を収集所に持っていくことがゴミの最後では、ないはず。例えばプラスチックが分解するのが「最後」だとすると、到底そこまで責任持てないなぁ。
04-24 22:13


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitotsubufarm.blog.fc2.com/tb.php/99-dd974652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad